2018/03/01 12:00

「名前のない家事」にモヤモヤするワケ。夫と「家事分担」は正しいカタチ? 

© beeboys - stock.adobe.com


ウーマンエキサイトで人気連載中のちゅいママさんの記事「『名前のない家事』からの解放! 夫も子どもも気軽にできる片付け術」で実施したアンケートで、多くのママが家事の分担について夫にモヤモヤしていることが浮き彫りになりました。

■家事を家族で分担できている?

ウーマンエキサイトで実施したアンケート「家事を家族で上手に分担できていますか?」から、64%の家族で家事の分担ができていないという意見が集まりました。
Q.家事を家族で上手に分担できていますか?
できている 7%
ややできている 29%
全然できていない 64%

専業ママの家庭、共働きの家庭ではこの割合はもしかしたら変わってくるかもしれません。でも多くのママが家事の分担ができないことにイライラしていることがわかってきました。どうして家事の分担ができないのか。どうすればママたちの不満は解消できるのか考えていきます。

■ママしか気づいていない「名前のない家事」


© BillionPhotos.com - stock.adobe.com


最近メディアでも取り上げられる「名前のない家事」。夕食作り、お風呂洗い、洗濯といった名前のある家事ではなく、日常に確実に存在し、少しずつ時間がかかるけど、その作業をだれも「家事」だと認識していないようなもの。これらを「名前のない家事」といいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >