2018/03/08 07:00

収納の勉強をしても、部屋がキレイにならない理由とは?【心屋仁之助 塾】

“片づけ”といえば「収納」を連想する人が多いのではないでしょうか。でも部屋をキレイにするために、収納の仕方を勉強しても、ちっとも部屋がキレイにならない…。多くの方が抱える悩みの原因は「心」にあるかもしれません。

© Photographee.eu - stock.adobe.com


苦手な片づけを克服し、小さな子どもがいても楽に片づけができるようになった心理カウンセラーのおむらちもさんが、その原因と解決策をお伝えします。

■知識よりも先に、「行動できる心」に整える
片づけブームと言われるほど「収納」に関する資格や、本がたくさん出版されています。収納方法を勉強することで部屋がスッキリする人もいますが、そうではない人も。片づけがうまくいかない原因が、収納以外のところにある場合は、収納の知識が身についても改善しないということが多々あります。

実は、私も片づけができるようになりたいと思った時に、一番最初に取り組んだのが「収納」でした。収納の本を買ってきて、それを真似して引き出しや棚の中を整えてみましたが、すぐに元どおりになってしまって、がっくりしたのを覚えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >