2018/03/16 08:00

ホワイトデーのお返しがたいへん…義理チョコはいらない派が意外に多かった⁉【パパママの本音調査】 Vol.235


(c)beeboys - stock.adobe.com



もうすぐホワイトデー。バレンタインに義理チョコをもらった人は、お返しにも悩むこともあるのではないでしょうか。そもそも、「義理チョコ文化」についてあなたはどう思いますか?


Q.バレンタインの義理チョコ文化、どう思う?
1.あった方が良い        16.9%
2.ない方が良い         53.0%
3.わからない・どちらとも言えない   30.0%


義理チョコ文化に反対という人が半数以上という結果になりました。あった方が良いという人の中には、日頃の感謝の気持ちを伝える機会と考えている人もいるようです。

「わたしは感謝の気持ちを伝えたくて贈りますが、嫌だし義務だと思うなら贈らなくて良いと思います」(茨城県 30代女性)

■バレンタインのチョコは本命だけでいい!

大人も子どもも本命1つでいいという意見が多数。「あげるのが大変」と負担に感じながらあげるのは、もらう人にとってもいい気持ちはしないでしょうし、職場などで習慣となっているならもうやめてもいいかも。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >