2018/04/05 16:00

「森の幼稚園」発祥の地、デンマーク・ロラン島の “自由教育” とは?

©ガイア都市創造塾


“森の幼稚園”って知っていますか? 森の中で自由に遊べば、子どもたちの感性も、のびのび育ちます。先日、森の幼稚園発祥の地、デンマークのロラン島の視察報告会が、「ガイア都市創造塾」の主催で行われました。

「ガイア都市創造塾」の塾長であり、宮城大学 事業構想学部の教授でもある風見正三(かざみ しょうぞう)さんに、子どもと自然の関わりの大切さについてお話を伺いました。



風見教授は、東北の震災復興事業として東松島市の「森の学校」プロジェクトも推進している。自然との距離を縮めることにより、大震災で傷ついた子どもたちの心を癒そうという取り組み。 ©ガイア都市創造塾



デンマークが発祥の地
“森の幼稚園” ってどんなもの?

森の幼稚園とは、子どもたちが森の中で自然との関わりを通して、さまざまなことを体感し、感性を磨いていくという試み。

今では、北欧諸国をはじめ、ドイツなどでも盛んに行われていますが、その発祥の地は、デンマークのロラン島。そこへ、日本でも森の学校プロジェクトを東北で推進する、風見正三さんが視察に行かれました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >