2018/04/19 12:00

子どもの食べこぼし対策! エプロンと椅子で完璧のはずが、想定の上をいく 【うちのこざんまい 第13話】

子どもの食事の食べこぼし汚れって大変ですよね。

エプロンをつけていても全てをカバーしてくれるわけではないし、テーブルとエプロンとの隙間から床や椅子の座面に食べ物が落ちたり、子どもが椅子の上に立ち上がってしまってあちこちに散らばったり…。

そこで次男が離乳食を食べるにあたって、当初こういう対策を考えました。

しかし…



数ヶ月間は上手くいって、食べこぼし汚れはほぼありませんでした。しかし1歳2ヶ月あたりから、こぼれたご飯を自分で食べるためにエプロンを持ち上げたり、食べ終わった皿をひっくり返してみたり…。

毎回毎回そうというわけでもないのですが、やはり食べこぼし汚れは避けられないなと(笑)

テーブルにつける5点式ベルトの椅子については、座面に立てない(今のところ)ので良い買い物でした。

エプロンは持ち上げられない限りは、しっかり食べこぼしをガードしてくれます。(今は上記のように使ってますが、本来は長い裾で膝上あたりをガードするものです)

背面で留めるタイプなのでむしりとられることもありません。でも袖がないので、服が長袖の間は袖が汚れがちで、そこだけ気になります。

長袖のを探して買い足そうかなと思ってます。

(内野こめこ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >