2018/04/30 08:00

新学期に準備したものは? 定番のモノ以外にこんな出費が【パパママの本音調査】 Vol.254


(c)milatas - stock.adobe.com



親になるとバタバタする新学期。小学校や中学校の入学のタイミングだけでなく、学年が上がるごとに必要になるものもあります。また、同じものでもサイズアウトしてしまっているものも。そこで、この春にお子さまに購入したものについてアンケートをしてみました。


Q.新学期に新しくお子さまに購入・作成したもの、ある?
1.ある     75.9%
2.ない     22.0%
3.これから購入、作成中    2.1%


やはり物入りになる新学期。新しくお子さまに購入・作成したものがある人が75.9%という結果になりました。かかる金額は、文房具などの細かいものから、机や学生服など大型なものまで年齢によってさまさまなようです。

■小学校入学よりも中学・高校入学が大出費!?

ランドセルや机など小学校入学の準備にお金がかかるイメージがありますが、実は中学や高校の方が出費が多いという意見がたくさんありました。制服やカバンやジャージだけでなく、部活動の道具一式などもあるので、合わせると結構な金額になるそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >