2018/05/13 06:00

小学校のPTAを10年体験してきて考えたこと【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.17】

最近「PTAはブラック」「PTAは大変」という話題が盛り上がっていますよね。
新年度ということで、改めてPTA(今回は小学校のPTAメイン)について考えてみました。
ブラックと言われる内容の代表(強制加入、会費徴収、役員ノルマ)については、私も目の当たりにしてきたのですが、そもそも「PTAが任意団体である」という前提を知らなかったので…「そういうものか、みんな大変な中、子どもたちのために携わってきたんだな」と長い間、役員もやってきました。

その在り方自体がブラックなのかもしれませんが、私は、その実態はブラックとは少しニュアンスが違うな~と感じましたので、そのあたりが伝わるといいなと思い書いてみました。

PTAについて考える機会は、多くの方に訪れるかと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです。



このような感じであることが多く、強制的な悪の組織みたいなものではないです(笑)

中には言い方が威圧的であったり考え方が偏ってたりする方もいるのですが、それは個々の資質で、人がたくさん集まれば、どこにだってそういう人はいますよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >