2018/05/28 08:00

今の子どもは家庭学習が当たり前!? いっぽう我が家は…【パパママの本音調査】 Vol.266


(c)tatsushi - stock.adobe.com



できるとことなら子どもにはちゃんと勉強して、安定した進路に進んでもらいたい、というのは多くの親の願い。だからこそ、「うちの子の勉強時間、ほかの子より少ないのでは?」と気になってしまうこともありますよね。そこで今の子どもたちの家庭学習時間について調査してみました。子どもの年齢によっても違うと思いますが、ぜひ参考にしてみてください。


Q.お子さまの家での勉強時間、1日どれくらい?
1.しない     12.2%
2. 1時間以下   63.8%
3. 3時間以下   20.0%
4. 3時間以上    2.0%
5.その他      2.0%


お子さまの家での勉強時間は1日1時間以下が63.8%と最も多い結果になりました。しないは12.2%と少なく、今の時代、毎日家で勉強するという家庭が多いようです。

■宿題だけしかやらない我が家の困った子どもたち

小学校低学年ならいいのですが、いつまでたっても宿題しかやらないという子どもに困っている親も。あまり親が口うるさく言ってもやらないので、見守るスタンスをとっているとは言いつつ、なんとかしたいと頭を抱えているようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >