2019/01/16 12:00

子どもと一緒に寝るのは何歳まで? “止められない”ママの葛藤

子どもと一緒に寝るのは何歳まで? “止められない”ママの葛藤
子どもと一緒に寝るのは何歳まで? “止められない”ママの葛藤

イラスト:koyome


ウーマンエキサイトでは、記事「親と子どもが一緒に寝なくなるのはいつ…? わが家の寝室事情」で、“子どもが何歳になるまで一緒に寝ようと思っているか”、ママたちにアンケートを実施しました。


みなさんは、子どもが何歳くらいになったら別々の部屋で寝ようと思っていますか? または、別々の部屋で寝るようになりましたか。

いつかは離れて寝るようになるものですが、生まれてからずっと一緒に寝ていた場合には、わが子が隣で寝なくなるのは寂しいものではないでしょうか。一緒に眠りたいけど、ずっとというわけにはいかない。じゃあいつまでならいいの? ママたちがどう考えているのか探っていきます。

■意外に早い? 子どもと一緒に寝なくなる年齢

アンケートでは「子どもが何歳くらいまで一緒の部屋で寝ようと思っていますか?」と質問。「小学校低学年(6~8歳)」が1番多く36%、次に「小学校高学年(11~12歳)」が22%との回答が得られました。
Q.子どもが何歳くらいまで一緒の部屋で寝ようと思っていますか?
小学校低学年まで(6~8歳) 36%
小学校高学年まで(11~12歳) 22%
小学校中学年まで(8~10歳) 17%
幼稚園まで(4~5歳) 12%
0~3歳まで 3%
中学生まで 2%
高校生まで 1%
その他 7%

現在4歳の息子を持つ筆者ですが、「小学校低学年まで(6~8歳)」が一番多かったことに驚くとともに、「あと少ししかない…」と急に寂しくなってしまいました。ちょっと…、早くないですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >