2019/01/16 06:00

大学入学まで毎月の貯金額は「7500円」で大丈夫のワケ【手取り20万円 教育費どうやって貯める? Vol.2】

手取り20万円 教育費どうやって貯める?
手取り20万円 教育費どうやって貯める?

イラスト:なーみん


前回「子どもに手がかかる乳幼児期と、出費が増える大学在学中以外は、お金を貯めるのに最適な時期です」と教えてくださったのは、家計再生コンサルタントで、ファイナンシャルプランナーの横山光昭さん

今回は、実際にどのように貯めていけば良いのか? という具体的なノウハウに迫ります。
【手取り20万円 教育費どうやって貯める?】
Vol.1 わが家は、子どもを大学に通わせることができる?


■大学入学までにかかる初期費用は?
手取り20万円 教育費どうやって貯める?

© Andrey Popov - stock.adobe.com


前回、「幼稚園と大学が私立で、あとは公立に通う」という一般的なコースのイニシャルコスト(入学などにかかる初期費用)を計算したところ、130万円でした。そして、ランニングコスト(毎月必要な費用)を表にしてみると、教育費の最大の山場は大学の学費ということがわかりました。

ゆえに、今回は「大学入学」という節目で区切って考えてみます。

▼イニシャルコスト


<「幼稚園と大学が私立で、小・中・高は公立に通う」コース>
手取り20万円 教育費どうやって貯める?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >