2019/01/11 12:00

おしゃぶりまで準備万端!? 5歳児アリッサの“赤ちゃん返り“をパパンが解説【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第26話】

幼少期によく見られる赤ちゃん返り。
我が家は比較的少ない方だと思うのですが、実は5歳になった現在でもたまに現れます…。

突然バブーなんて言い出すからびっくりしますけど、小さいお子さんを持つご家庭ならあるあるではないでしょうか?


おしゃぶりまで取り出して甘える準備もバッチリ!
逆にわかりやすくて助かります。


赤ちゃん返りをする時は何かしら理由があると思うのですが、甘えている時に親の対応を冷静に見ていて、自分への愛情の深さを確かめているように感じることもあります。



さらに兄妹が3人もいると親の愛情を独占したいため、赤ちゃん返りを利用して注目を集めようとしたり…!! そんな時は小3のお兄ちゃんまで赤ちゃん返りで応戦! 赤ちゃん返りは小学校に入ってもあるんです。


子供が赤ちゃん返りをするのも、何かしら理由があるのでは!? と考えています。例えば兄妹が増えたり、成長につれスキンシップが減ったり…。環境の変化に何か不安を感じているのかもしれません。

成長とともに言葉でのコミュニケーションが主になっていくものですが、時には我が子を抱きしめて愛情を言葉で伝えることも大切です。そうすることで我が家の場合は赤ちゃん返りがまたしばらく落ち着きます。
(柏原昇店)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >