2019/01/11 12:00

怒りモードを消せないママに、娘が放った一言が胸に突き刺さる!【子育ては毎日がたからもの☆ 第38話】

叱るって難しい…。

母になってもう6年、でも、まだ6年。

いまだに「叱る」が難しくて、試行錯誤の日々です。

■叱ってばかりの日々…子どもの一言がグサリ!!

子どもたちが幼稚園から帰ってきたら、なんだかずっと叱ってばかりいるような気がします。

もともとのどが弱い私は、夜寝るころにはのどガラガラに。

それにしても、なんで子どもって同じことを何度もしてしまうのでしょう。

「3歩歩くと忘れるニワトリか!」と突っ込みたくなります。

まあ、こういう軽い「叱り」はまだいいのですが(根気はいりますが)、お友だちをたたいたり、道路に飛び出そうとしたりと、深刻なときの「叱り」は難しい。

「怒り」「心配」「不安」、いろんな感情が飛び交うときは、つい「叱り」を超えて感情を込めた「怒り」になりがちだからです。

気持ちの切り替え下手な私は、一度「怒りモード」になると、「ニコニコモード」に切り替えるのが大変。

「叱り」が終わったあとも、自分の中のイライラが解消できずに不機嫌になってしまったり、その後子どもが普通に接してきても、ぶっきらぼうな対応をしてしまったりすることがありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >