2019/01/28 12:00

子どものせいでイライラする!? その原因、本当は誰にあるの?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第67話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児
モチコの親バカ&ツッコミ育児
最近、ある反省がありました。

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

そう、最近気付いたこととは、「子どものせいにしがち」ということ。

今回で言えば、子どもは私の周りで騒いでただけ。

それに対してイライラしたのは私。子どもには関係のない話。

さらにそのイライラで作業が雑になって、野菜を落としたのも私。子どもにはまったく関係のない話。

イライラの原因は子どもにあるようにも見えますが、じゃあ子どもがなんで文句を言ってたかって、それは子どもが空腹だと機嫌悪くなるのわかってて、その対策を怠った私のせい

それにおなかが減って騒ぐなら、手を止めておやつをちょっとあげるくらいしても良かった。なのにそれをしないという判断をしたのは私。

うん、やっぱり子どものせいではない!

子どもも含め、人のせいにするのは楽ですが、された側はたまったもんじゃないですよね。

「自分のせいじゃない!」と言い訳するのもカッコ悪いし。

子どもには「人のせいにしない」「自分の非を認めて、次どうしたらいいか考えよう」と言っているのに、親である自分がこれじゃいけない!

ということで、少し前から「人のせいにしない」を意識して生活しています。

「育児は育自」という言葉をときどき聞きますが、まさにそれ!

育児をきっかけに自分を省みて、育児が終わる頃には、自分も人として成長していたいなぁと思います。
(モチコ)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >