2019/01/20 12:00

学資保険×口座貯金、子どもの積立どうしてる? 親の切実な懐事情【パパママの本音調査】 Vol.316

学資保険×口座貯金、子どもの積立どうしてる? 親の切実な懐事情
学資保険×口座貯金、子どもの積立どうしてる? 親の切実な懐事情

イラスト:PUKUTY(プクティ)


成長とともに子どもにかかる費用は増えていくため、将来に向けて積み立てをしたいと考えているパパママは多いでしょう。ただ、子育て中は何かと出費が多く、コツコツ貯金するのは容易なことではありません。

どのように積み立てをすれば、子どもの将来のためにうまくお金をためることができるのでしょうか。今回は、子どもにかかるお金のため方について考えてみます。

■パパママは子どもの積み立てどうしてる?

アンケートでは、子どもの将来のための積み立てをどのように行っているか質問しました。
Q. 子どものため積み立てはどうやって行っている?
学資保険 40.9%
子ども名義の口座 37.3%
積み立てを行っていない 14.2%
親名義の口座 3.9%
その他 3.1%
タンス預金 0.7%

回答のうち、もっとも多い40.9%のパパママが「学資保険」と答えました。また、「子ども名義の口座」が37.3%、「親名義の口座」が3.9%となり、口座での積み立てをすると回答した人は合わせて41.2%。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >