2019/01/25 10:00

幼稚園から塾は早い? 通わせてわかった「よかったこと」【もちもちエプリデイ】 Vol.19

もちもちエプリデイ
もちもちエプリデイ
みなさんこんにちは! かわベーコンです。本日は子どもの習いごとについてのお話です。

習いごと、私も小さいころは習字など、いろいろと習わせてもらいましたが、いざ親の立場になると「いつから習いごとをさせたほうがいいの?」と考え始めました。

いま、うちの娘も習いごとをしているのですが、そのきっかけは…

■「習い事どうしよう?」と悩んでいたときに舞い落りたタイミング

幼稚園から習いごとって早いな~」とそのときは感じたのですが、今はそれは普通なんですかね。私のときは小学校から始めたので、そう感じたのかな…。

なんにせよ、うちは娘が「習いごとがしたいなぁ」と言っていたところに、塾のチラシがポストに入っていて「体験学習してみよう!」となったので、タイミングだったのでしょうね。

■子どもの苦手分野がわかってきた!

私は算数と国語、どっちかだったら国語の方が得意なのです。でも娘は算数の方が得意なようで、そのことがわかったのは小学校へ入ってからでした。

もちもちエプリデイ

塾では苦手分野を中心にお勉強しているようで、行った日には「今日は何をやったのか」をくわしく教えてくれます。私のころと今じゃ、学習のやり方も変わっていたり、時間がなくて教えられないこともあるので、大変ありがたいです。

最近は言わなくても進んで宿題を開いて机に向かうことも多くなってきたので、勉強を習慣づけるという意味でも「習いごとをさせておいてよかったなぁ」と思う母なのでした。
(かわベーコン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >