2019/01/20 15:00

習い事は1人1つだけ。そこには習い事の超ハードな裏事情が…【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第18話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆様

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今日はわが家の「習い事」事情についてのお話です。

■習い事は1人1つ! そのワケは…

わが家は小2、年中、1歳と3人の子どもがいますが、今のところ習い事をしているのは上2人だけです。

長女は小2で始めたピアノ、長男は最近始めたサッカーと、基本的に習い事は一人一つだけ、と決めています。

その理由はというと、経済的なこともありますがなによりも…




わたしの周囲には、3人きょうだいでそれぞれ2つずつ習い事をしていたり、ほとんど毎日何かしらの習い事で毎日送り迎えしていたり、というご家庭もあるのですが…。



わたしのキャパが無理だと言っている…グフッ(吐血)

子どもの習い事をさせるってことは、セットで「母親が送迎をする」「付添をする」ということも、もれなくついてくるわけなんですよね!!

なかには送迎付きや、付添不要の習い事もありますが…。

■母の身にもこたえる習い事の現実



それでも、自分の子どもが「やりたい!!」と言ったことは応援してあげたいものですよね。

子どもの可能性を伸ばしてあげたいのが親心…。

そのためなら頑張れるもの!!

だけど…



夫にこう簡単に言われるとイラッとします!!

「習い事の負担は全部ママ」となりがちですが、2人の大事な子どものことです。

ぜひパパも一緒に考えて欲しい!! と思うわたしなのでした。
 
 
(龍たまこ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >