2019/01/27 09:00

産後は喧嘩が増えるけど…夫婦喧嘩の後で気がついた大切なこと【ふるえるとりの育児日記 第3話】

子どもが生まれるまでは、ほとんど喧嘩したことがなかった我々夫婦ですが、産後はどうしても喧嘩が増えてしまいました。

喧嘩のほとんどは「私に余裕がないこと」が原因です。

つい先日も…

夫のスウェットの紐を引っこ抜いてしまったむすめに夫が
「あーもう!!それ外しちゃったら通すの大変なんだから!!」と珍しく声を荒げていたので、
「そんなに怒らないであげてよ、何が悪いのかわからなくてやってるんだから!」
とついついキツめに指摘してしまったのです。

夫は「それ自分だっていつもそうじゃないか」と反論。

私だって娘にキツく当たっている時が多いし現に今の指摘の仕方がキツかったと。


私は産後特に視野が狭くなり、自分のことを客観視できなくなってきているように思います。
余裕がなくイライラしている時に自分も声を荒げてしまっている…ということに自覚がありませんでした。
自分のことを棚にあげるのは良くなかったなと反省…。

その日、夫とむすめの後にお風呂に入ろうとすると、
お風呂クレヨンで壁のタイルに「とりゴメンね いつもありがとう」と書いてありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >