2019/01/23 12:00

赤ちゃん返りに効果てきめん! 5人育児で培った接し方&必須アイテム【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第97話】

下の子が産まれたと同時にやってくるのが、「上の子の赤ちゃん返り問題」ですよね。

2人目出産後。「育児すべき子どもは1人」の1人目の時とは違い、初めて「育児すべき子どもは2人」の2人同時育児を経験するわけですが、これが本当に大変で。

泣く下の子。赤ちゃん返りで泣く上の子。



要領の悪かった私はどうしていいのか全く分からず、2人同時に泣かれるともう完全にお手上げ状態で、3人で一緒に泣いた事もありました。

そんな私ですが、4人目を産む頃には心身ともに逞しくなっていて(慣れってすごい)、上の子の赤ちゃん返りの接し方にコツを掴んでいました。

我が家の場合は…



「抱っこ紐でおんぶ」が効果てきめんで、下の子を抱っこ、赤ちゃん返りで号泣する上の子を毎日おんぶしていました。

特に次男はおんぶが大好きだったので…



寂しくなると自分で抱っこ紐を引っ張りだしてきて私の元に持ってきていました。

三男出産当時はまだ長男・長女も幼かったので、次男ほどの頻度ではありませんでしたが2人も次男同様おんぶしていました。

そして現在。5人目がやってきた我が家。

さすがに大きくなった長男、長女、次男がおんぶをねだることはなくなりましたが、赤ちゃん返りだった三男を、次男の時同様よくおんぶしています。

そう言う意味では、私の育児に抱っこ紐はなくてはならない存在です。
(ホリカン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >