2019/01/24 17:00

哺乳瓶も離乳食も拒否される…! 断乳・卒乳に追い詰められていたあの頃の私に言いたいこと【コソダテフルな毎日 第109話】

先日1歳の子を育てている友達と話をしていて卒乳の話になったんです。

友達は事情があってある日突然パタッとおっぱいを止めることにしたらしいのですが、後日おっぱいマッサージに行きそのことを話したら、
助産師さんに「そんなやり方じゃダメ! 赤ちゃんが混乱しちゃうでしょ~、卒乳の正しいやり方は…」と言われたんですって。

えーーー! そんなぁぁ~~…。

たしかに卒乳のやり方には「正しい順序」があって、彼女のように突然卒乳を決めることは邪道なのかもしれません。

卒乳するならタイミングは気候的に春か秋がよくて
事前にこの日に卒業するよという日を決めて
赤ちゃんにも(わからずとも)しっかりと話して心の準備をさせて…
と、順序だてて行えれば一番いいのでしょうが、そうもいかないトラブルっていうもんがあるんですよ。

理想や正しい順序を知っていたとしても、その通りにはいかない現実があるんです。


だから1年間夜も昼も関係なしに頑張ってきたお母さんを、最後にわざわざ否定するような言葉をかけないであげてほしかったな~と、第三者の私は思ったのでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >