2019/02/02 17:00

わが子よりかわいい子に嫉妬…「子どもの外見が気になるのはどうして?」

ⓒY's harmony-stock.adobe.com


子どもがすくすくと成長し、たくさんのお友だちができて「ママ似ね」「パパ似ね」なんて言葉もかけられるようになったころ。

大勢のお友だちと一緒にいるわが子を見て、知らず知らずのうちに、ほかの子どもと“外見”を比較している自分にドキッとしたことはありませんか?

今回は、子どもの外見を気にしてしまう親の心理について、ひも解いていくことにしましょう。

■「子どもの外見が気になる」のは、どんなとき?

子どもの外見が気になってしまうとき、というのはどんなシチュエーションなのでしょう?

それは例えば、幼稚園や保育園、子どもがたくさん集まる公園にいるとき。たくさんのお友だちに囲まれている様子を見ているうちに「あの子、すごくかわいいな。でも、うちの子は…」と、わが子とまわりの子どもを比べてしまう…。

また、バレンタインデーにチョコレートをたくさんもらった、学芸会やお遊戯会で主役に推薦されたなどと聞くと、「あの子は見た目が良いから。その点、うちの子は…」と、わが子の外見が気になり始める人も…。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >