2019/02/10 12:00

妊娠、不妊、性犯罪…親になって思う、学校で教えてほしかった性教育【パパママの本音調査】 Vol.319

妊娠、不妊、性犯罪…親になって思う、学校で教えてほしかった性教育
妊娠、不妊、性犯罪…親になって思う、学校で教えてほしかった性教育

イラスト:グラハム子



子どもが成長する中で、自分の性別を認識し、異性との違いを把握するなど、「性」への目覚めを実感する人もいるでしょう。そうなってくると、悩ましいのが「性教育」の方法。そもそも必要なのか、先生か親どちらがするべきなのか、どこまで教えるべきなのか、難しいところですよね。

今回は、パパやママ自身が子どものころに教えてほしかった性教育について聞いたアンケート結果をもとに、考えてみたいと思います。

■「教えてほしかった性教育」がある人は半数以上

アンケートでは、性教育について子どものときに教えてほしかったことがあるかどうか答えてもらいました。

Q.性教育について、子どものときに教えて欲しかったことはありますか?
ある 56.8%
ない 38.9%
その他 4.3%


その結果、「ある」と答えた人が56.8%となり、半数以上の人は子どものころに受けた性教育に、何らかの物足りなさを感じているようです。一方で、「ない」と答えた人は38.9%と4割を切る結果になりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >