2019/02/06 12:00

「泣き止んでよ!」怒っては反省する私に、保育士の夫が教えてくれたこと【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第99話】

私は結婚前まで、子どもと関わる仕事をしていました。

『私は怒らないお母さんになれる』という何の根拠もない自信を持っていました(当時の私をぐーで殴りたい(笑))


しかし、実際子どもができてみると、そんな自信は見事なまでに粉々に粉砕。



自分が思い描いていた子育てとは、大きくかけ離れた現実がそこにはありました。

3人の子宝に恵まれるも、常に余裕がなく…



イライラした状態が続き、そんなイライラを抑えきれず子どもにぶつけてしまうこともありました。

当時の私はまさに鬼そのものだったと思います。

自分のふがいなさに、毎晩子供達の寝顔を見ながら号泣。

そんな時に、保育士をしている夫に教えてもらったのが、


『抱きしめること』の大切さでした。

お母さんだって完璧な人間じゃない。イライラするときだってある。

そんな時は、正直に『怒りすぎてごめんね』と言って、子どもを抱きしめてあげるといい。

それから私は、毎晩子ども達を、抱きしめるようになりました。

この『抱きしめる』習慣は、5人生まれた現在も続いています。
(ホリカン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >