2019/02/09 09:00

親も心が痛む…! 小学生の我が子が仲間外れにされたお友達トラブルの対処法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.33】

子どもが仲間外れにされている!?
そういったお友達とのトラブル、親は自分のこと以上に心が痛みますよね…
今回は次女が小学校3年生の時の体験談です。



娘から話を聞いて、無視されてしまうというのは解決は難しそうかなとも思いましたが、本人が「まだ仲良くしたい、頑張ってみる」と言うので…
心配な気持ちを顔や態度に出してしまっては子どもの不安が大きくなると思い、余計なことは言わず、表面上はいつも通りふるまって、翌日学校に送り出しました。(親も切ない気持ちでいっぱいです…)

勇気を出して頑張ってぶつかってみた娘。


なんで…そんな話に…?
Bちゃん…?!



誤解が解け、Aちゃんとはすっかりまた仲良しに。

でもBちゃんはAちゃんを独り占めしたかったわけですから、娘の存在が気に入らないようで、その後もしばらくはぎくしゃくしてたみたいですが、結局一緒にいて、数年後には一緒に部活までやる仲間に(笑)

今回は、たまたま結果オーライでしたが、相手によってはどうにもならない場合もありますよね。
そんな時はクラスの他の子に目を向けること、自分の時間を楽しむこと、先生に入ってもらうなど、他の視点で話してみようかと思っていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >