2019/02/17 12:00

「パパだってやってない」と子どもが反論。“しつけ”まずは親から!?【パパママの本音調査】 Vol.320

「パパだってやってない」と子どもが反論。“しつけ”まずは親から!?
「パパだってやってない」と子どもが反論。“しつけ”まずは親から!?

イラスト:こいしさん



子どもが成長するに従い、あいさつや言葉づかい、食事のマナーなど、生活におけるさまざまなルールをどうやって教えればいいか、悩むことはありませんか。

子どもの年齢にもよりますが、さまざまな状況によってしつけの必要性を感じる人は多いかもしれません。ただ、家庭や親によって考え方はさまざまで、さらに子どもの個々の性質もあるため、正しいしつけの方法を見つけるのは難しいですよね。今回は、子どものしつけについて、パパやママの助けとなるヒントを探してみたいと思います。


■半数以上の悩みは「あいさつや言葉づかい」、「電子機器の時間」

アンケートでは、子どものしつけで一番悩んでいることについて聞きました。その結果、「あいさつ/言葉づかい」と答えた人が31.9%でもっとも多く、2番目は20.9%の「TV、動画、ゲームの時間」と答えた人でした。

これら2つの回答だけで全体の半数を占めていて、親の悩みにはある程度の偏りがあるようです。ただ、残りの約半数は全部で8つの回答に分かれていて、しつけの悩みは多種多様であることも読み取れました。

Q. お子さまのしつけで一番の悩みは?
あいさつ/言葉づかい 31.9%
TV、動画、ゲームの時間 20.9%

片付け 15.0%
食事のマナー 13.5%
寝る、起きる 3.7%
特になし 2.9%
トイレトレーニング 2.4%
交通ルール 1.8%
歯みがき/着替え 1.4%
その他 6.4%


■言葉づかいの悪さで悩む親が多数
「パパだってやってない」と子どもが反論。“しつけ”まずは親から!?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >