2019/02/22 12:00

イライラし続けた私の態度が息子を傷つけた…私は今どんな顔していたの?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第17話】

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜/鈴木し乃
おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜/鈴木し乃
私の中にいる鬼の話です。

当時、息子は3歳、幼稚園に入って初めての「うれしい楽しい夏休み!」でした。

しかし私にとっては、かわるがわる夏風邪で熱を出す家族の看病と、家事・育児。そこにパワフルな息子と、もうじき1歳になる娘の「夜の頻回授乳(2歳まで続いた)」とで、ただただ体力と気力を削られるだけの日々が続いていました。

■育児の疲労で気力体力のピークに

「感情的になるまい」と気持ちを抑え、余計にイライラしていた気がします。

数日後、全員の夏風邪がようやく落ち着いたので、かねてから息子と約束していた水族館へ出かることになりました。「気持ちを切り替えて、楽しく過ごさなきゃ!」と頭の片隅ではわかっていましたが…。

■頭では分かっていてもイライラが止まらない…
おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜/鈴木し乃

この他にも「あーもうこんな時間!! 電車が混む前に帰らなきゃ」「抱っこ!? 見ればわかるでしょ、できないよ(娘を抱っこ中)」など、ずっとピリピリ怒っていた気がします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >