2019/02/22 12:00

皆違って皆良い!“家族の形”は子供の成長に合わせて常に変化するもの【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第32話】

“家族の形”って、家庭でそれぞれ違うと思うのですが、同じ家庭でも常に変化しているものだと思うのです。我が家も家族が増える度に変化してきた歴史があります…。

交際していた時は、ママンは口数少なく、まさにおしとやかな女性でした。
いつも進む道はパパンにゆだね、自分からグイグイ行くような人ではありませんでした。



妊娠・出産を目の当たりにすると一気に関係性が変わります。
毎日変化していくお腹を見ると、生命の誕生を身近に感じ、ママンが神々しく見えました。

まるで卵が割れないように慎重に接していたのを思い出します。ママンの顔立ちも一気に母親の顔に変わり、パパンの方が遅れて父親の自覚を持った気がします。



ここで旦那が拗ねたりすると夫婦関係がこじれるんでしょうが、我が家の場合は自営業だったため、出産やその後の育児の大変さがよく見えました。

育児のことを我が家では“部活”と呼んでいましたが、おしとやかでは母親は務まりませんからね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >