楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/01 09:00

不登校のその先へ…子どもが自信を取り戻すために必要なこと【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.53】

少し前にわが家の不登校体験記として、子どもが不登校になったら親としてどんな対応をしたか、どう考え受け入れたのか、というお話を描きました。

今回は不登校を受け入れた先に、どう過ごしていくかの選択肢について書いてみました。

不登校の親の会をやってきていろんな方とお会いして思ったのですが、不登校になってからの子どもはどういう行動が多いかというと、勉強してみたり家の手伝いをしたりするのも最初だけでそのうちただゴロゴロしてゲームや動画などで時間を潰す子が多い印象です。

そして昼夜逆転する子も。わが子も一時期そうでした。

親はわが子の心の傷を感じてとりあえず休ませないとと思うのですが、そんな状態が続くとどうしても不安が頭をよぎります…。

学校以外の居場所がみつからない…!


少し落ち着いた後は、学校以外の居場所を探したりしますが、なかなか良い(合う)ところが見つからずどこにも行けない場合も多いでしょう。



不登校の子どもの受け皿が少ない&合うところがない

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >