楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/11 08:00

2歳児子育て中に「断水・停電」被害を経験。その時感じた必要な備えと対応策【ゆるっとはなまる育児 第24話】

ゆるっとはなまる育児
ゆるっとはなまる育児
こんにちは、はな@まるママです!

台風の多いこの時季…皆さまいかがお過ごしでしょうか。被災された方や、今もまだ大変な状況で不安な日々を過ごされている方も少なくないのではないかと思います。

わが家でも以前、約1日の断水と2日半の停電を経験したことがあります。現在3歳半の息子はその時2歳でした。

思えば大した備えもしておらず、家にあるのはカセットコンロ、ランタン、懐中電灯、モバイルバッテリー(スマホ約2回分のフル充電可能)、予備の乾電池。

電気が使えずテレビの情報もない中、スマホの電波も1日半ほど圏外になるという事態でした。

幸いにも家屋は無事で緊急な避難の必要はなかったのですが、近隣のお店も売り物がほとんどなかったり、閉店していたりと、いつ再開するのか分からないという状況。

家にある食料もその時そこまで多くはなく、いつまでもつのか…?という不安がありました。

その時の体験と、後になって調べたことを交えて、断水・停電時の過ごし方や必要だと感じた備えについて書いていきたいと思います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >