楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/08 09:00

子どもにいちばんお金がかかる時期はいつ? そして驚いた予想外の出費とは【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.54】

子どもが成長するにつれお金はどんどんかかりますね。
わが家は計画性もなにもなく4人の子を授かりましたので、上の3人(年齢が近い)が高校卒業後はそれはもう一気に! お金が出ていきました。

子どもに一番お金がかかるのは高校卒業後…!

わが家の子どもたちは専門学校や大学の学費や設備費などで年間100万円くらいかかりました。(国公立はちょっとお安い)
学校説明会などで学費などはわかりますが、入学後にさらに教材費や実習費、試験代などが別でかかったりすることも多々あり…ツラかったです。

さらに大きな出費が交通費…! わが家は1人年間15万円くらい。(1人暮らしをするとさらに家賃や生活費が…)そして服や靴、コンタクトレンズなど…。

もちろんアルバイトもしてくれますが、学ぶことが本分なのですべてを子どもが補うのは無理。
また車の運転免許取得や親知らずの抜歯、歯の矯正など、この年頃ならではの出費も!(わが家は運転免許は各自で費用払えるなら取りなさいということにしています)
まあ、とにかくウソみたいにお金が飛んでいくわけです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >