楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/20 12:00

学童で終えられない塾の宿題問題…無事にやりきるためのわが家の有効策はコレ!【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第143話】

月曜日から金曜日まで、平日は毎日学童へ通っている3人。

学校の宿題、プリント類やノートへの書き写しなどは学童の学習時間に終わらせてきます。(音読は保護者サインがいるため、帰宅後に家で終わらせます)



学校の宿題以外で大変なのが塾の宿題。

塾の宿題も毎日決められた量があるのですが、学童は学習時間以外にも色々やることがあるので、決められた時間内に学校の宿題も塾の宿題も両方やるのはなかなか大変。

それでも、この生活に慣れてきた長男・長女は決められた時間内に集中して終わらせることが出来るようになってきて、基本的には両方学童で終わらせてきます。

しかし、やはり週に何度かは残ってしまうのですが、残った分は帰宅後に即ランドセルから取り出して、お風呂、夕食の前に終わらせています。

お風呂と夕食後、就寝までの『自由時間』。

この時間を確実に確保すべく、帰宅後は促さなくても自分から即残った分を終わらせるようになりました。

もうこれは『毎日の積み重ね』で、宿題が残った場合どうなるかということを何度も体験し身をもって知っているので完全に《習慣》とやれるのだと思います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >