楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/29 06:00

妊活・受診の心得 これだけは確認しておきたい10つのこと【vol.5】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは。妊娠を望む方たちのサポートをしている、ファミワンです。
今回の担当は、ファミワンの生殖医療相談士・看護師の石橋です。看護師として不妊治療の現場で十数年働きながら、妊活を頑張られているご夫婦のサポートをさせて頂いています。

前回は「病院選び」のポイントについてお話させて頂きました。今回は、実際に病院へ行く時の「受診の心得」についてお話させて頂きます。

実際に病院への受診を決めてもやはり多くの方が不安を抱えています。「どんなところなんだろう?」「すぐに治療が始まるのかな?」「聞きたいことは確認できるかな?」など様々です。そこで私たちからいくつかのポイントをお伝えします。

受診前に可能であれば基礎体温表をつけておきましょう
基礎体温は女性が自分の身体の情報を知るための一つの大事な要素になります。
生理周期や排卵の状況など妊娠に重要となる要素です。
医師が診察時参考にすることもあるので、初診の時は基礎体温を表にして持っていきましょう。
また月経開始日は治療を進める際、必要な情報になります。
病院へ受診すると「最後の生理はいつからですか?」と質問されることは珍しくありませんので、きちんと把握しておきましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >