楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/27 12:00

「宿題は? 明日の用意は?」 子どもにガミガミ言うのをやめて自主性を信じるべき?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第144話】

私の実母はとにかく常にガミガミ言ってくるタイプの人で(実母とのエピソードはこちら)

『ねえ、○○やったの? いつやるの?? ねえ、いつやるの?? やりなさいっていってるでしょ??』

という感じで、実際に目の前で私が行動するまでエンドレスで言い続ける人でした。

『いちいち言われなくても、今からちゃんとやろうと思ってたのに…』

というタイミングで毎回ガミガミ言われ、それが本当にイヤだったので自分の子どもにはガミガミ言わないぞ!と思っていたんですが…



実際に子育てをしてみると、ついつい言いたくなる場面が本当にいっぱいあって、『言わない』と決めていた気持ちはどこへやら。

私もいつしか実母のように、ガミガミ言ってしまうようになっていました。(特に長男&次男)

しかしある日、長男に『今からやろうと思ってたのに!』と言われてハッとしました。

私自身もあれだけイヤな思いをしたのに…

同じ事をしてしまっている…。

今までの自分を反省し、『彼らには彼らなりのタイミングがあるんだ。私からいちいち言わなくても、ちゃんと用意出来るはず』と、彼らの自主性を信じて、その日は何も言わずに様子を見ていました。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >