楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/09 13:00

夫を褒めるって効果ある?「夫はATM」と思っていた私が実践してみたら【コソダテフルな毎日 第146話】

我が家は結婚13年目。3人の子宝に恵まれましたが、
病める時も富める時も幸せハッピータイムだったかというとそんなこともなく。

一緒に生活していく中であがったりさがったり、仲良しだったり険悪だったり色々な時期がありました。

頼りにしては裏切られ、怒りに変わり、そのうち諦め期待をしなくなり、夫はATMだと思うようにしていた時期もありました。

ちょうどそのピークの頃に書き留めておいたお話です。

長男が4歳、次男が2歳頃なので今から5年ほど前のお話です。

■夫をATMだと思っていた私。「夫婦円満の秘訣」を実践したが…
この日私はテレビであるものを見たんです。



「夫婦円満の秘訣」なるものが紹介されていました。

要約すると
「いいところを紙に10個書き出す」
「朝、出勤前に褒める」
「帰ってきたら褒める」

とにかく、夫は褒めて褒めて褒めまくれ、褒めてりゃ機嫌よく過ごしている、

ということだったので、うちもいっちょ褒めてみるかと思い、夕食後、長男・次男と顔を突き合わせて「夫のいいところ」を紙に10個書き出してみました。

4個ぐらいまではスラスラ出てくるけど10個となると書くのも大変です。5個目以降なんてうぅ~~んと考えこまないと出てこないし、残り3個なんてなったら、乾いた雑巾を絞るがごとしです。

出産並みに頑張ってひねり出した夫のいいところ10個を、玄関の靴箱の上に置いておきました。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >