2017/06/29 07:00

【実録】クレンズジュースダイエットで-2kg!やり方は?効果は?3日間絶食して挑戦してみた

最近、有名モデルや海外セレブの間で流行っている「ジュースクレンズ」。

みなさんも、きっと一度は耳にしたことがあるワードですよね。固形物を食べず、水分だけを摂取して体の中を綺麗にしていくという美容法として有名ですが、一体どんなものなの? どんな効果があるの?と、気になっている人も多いはず!

一般的に「新鮮な野菜や果物が使われているジュースだけを飲むことで、ダイエットやデトックスの効果がある」と言われていますが、それは本当なんでしょうか?

そんな気になるジュースクレンズを、CanCam.jpライターの尾身が、3日間みっちり体験してみることに!

ちなみに最近食べ過ぎのせいか、体重の増加が気になり始めた私……。 夏に向けて体を絞りたい!! そんなときに舞い降りた、今回のジュースクレンズチャレンジ♡ 楽しみとやる気に満ちています♪

■クレンズジュースダイエットのやり方は?効果は?3日挑戦してみた

今回体験したのは、オーガニックコスメや雑貨など、個性豊かなラインナップを多数取り揃えている『Cosme Kitchen』が運営しているコールドプレストジュース『JUICERY by Cosme Kitchen(ジューサリー バイ コスメキッチン)』。有機、特別栽培など、独自の基準で厳選して使用したコールドプレストジュースとあって、からだにも安心。またおしゃれな見た目もかわいい♪

ジュースクレンズプログラムのやり方は、1日3食の代わりに、1日5種類のクレンズジュースを3日間飲み続けるだけ。

★ジュースクレンズの詳しいやり方はコチラ

初心者におすすめの「BEAUTY」、アンチエイジングをサポートする「AGING」など、3つのコースがあるなかで、私が試したのは「DEEP DETOXER(ディープデトクサー)」。栄養素の高い葉物野菜が中心で、見た目がもっとも効きそうなコースです。

量は300mlと500mlから選べますが、とことん効果を実感したかった私は迷わず500mlを選択。 顔と同じくらいのサイズの、なかなか大きいボトルが5本入っていました!

なにやらパンフレットを見ると、「たくさんの野菜と果物から、低音低速でほぼ栄養を壊さずに抽出しているので、ビタミン・ミネラルなど体に必要な栄養素をより効率良く摂取することができる」……などなど、効果がでそうな文章が書いてあり、期待がふくらみます♡

5種類のカラフルなジュースたち。 とっても美味しそうですが、中身はこんなものが入っているみたい!

まずは1本目。

■CLEANSE SALAD(クレンズサラダ)80%

見た目は濃い緑で、青野菜ががっつり入っていそう。 中身には、生スピルリナ、ケール、きゅうり、グレープフルーツ、りんご、レモンが入っています。

このCLEANSE SALAD(クレンズサラダ)は通常タイプと、糖質を控え、栄養素の高い多彩をたっぷりと含んでいる80%タイプがあるのですが、クレンズジュースプログラムで注文すると80%タイプをいただけます。

なんとダイエットサポートや、よりディープなクレンズが期待できるとのこと! わくわく♪

そして2本目がこちら。

■VITAMIN CHARGER(ビタミンチャージャー)

フルーツベースで作られているからか、見た目は淡いピンクで美味しそう! 中身には、レモン、グレープフルーツ、ココナッツウォーターが入っています。

3本目。

■GREEN DETOXER(グリーンデトクサー)

こちらも1本目と似た色味で、お野菜がたっぷり入っていそう! 中身は、ケール、小松菜orロメインレタス、パセリ、レモン、きゅうり、りんごと、やはりたくさんの野菜と果物が入っているようです。

次に4本目。

■RED CIRCULATION(レッドサーキュレーション)

見た目はビビットなショッキングピンク! 色味的には甘そうですが、中身は、ビーツ、にんじん、オレンジ、りんご、レモン、生姜が入っているみたい。

オレンジりんごに続いて生姜……。 どんな味か気になります。

最後に5本目!

■DEEP IMPACT(ディープインパクト)90%

1本目の見た目とさほど変わりはないですが、なんだか一番濃い緑色な印象。  中身は、ケール、ロメインレタス、パセリ、小松菜、セロリ、きゅうり、レモン、メープルウォーターなどといったたくさんの種類の野菜と果物が。

こちらもCLEANSE SALAD(クレンズサラダ)同様、通常タイプと、さらに栄養素をたっぷり含んだ90%タイプがありますが、クレンズプログラムで注文すると90%タイプのジュースが楽しめます♪

ちなみに、3日間のクレンズプログラムを選んだ場合は嬉しい特典も。

クレンズ中、どうしても辛くなった時にのんでも良し! とされる、発酵茶葉発酵原料が入った、デカフェの発酵ハーブティーが付いてきます♪ 冷え対策はもちろん、腸内の健康もサポートしてくれるそうで、頼りになります!

などなど、5本すべてのジュースに体によさそうな野菜や果物がたっぷりと使われているのを知って、より期待が高まる中……。

最初はやる気に満ちていたのに、だんだん「食べ物大好きな私が3日間ジュースだけで過ごすなんてほんとに大丈夫?(泣)」と不安が襲ってきました。

いろんな気持ちと葛藤しながら、さっそくチャレンジ開始です♡

【1日目】

初日は編集部に出勤の日。 いつも通り8時に起床しました!

ジュースクレンズチャレンジにビビっていた私は、前日から、この日に備えて食事を控えめにしたため、朝からお腹ペコペコの状態。

早く何かお腹に入れたい……。

■1日目 1本目

11時に出勤し、さっそく飲みました。気になるお味は、スイカの皮にレモンを絞ったような風味。とっても体に良さそう、デトックスされそう!! なのはひしひしと伝わってきますが……。

実は野菜嫌いの私の感想としては、「空腹からのこの1本目はきつい……(泣)」でした。

人間空腹のときって、イライラしますよね。 案の定私も、12時のお昼時にイライラが襲いました。真後ろのデスクでプンプンと良い匂いをさせながら味噌ラーメンを食べている人……。

勘弁してくれ。

■1日目 2本目

1時間経ってから飲んだ2本目。野菜らしさ満載だった1本目に比べ、爽やかなグレープフルーツの風味で、本当に美味しく感じます! ただ、甘さはあまりなくひたすらにサッパリ。

もはや何か甘いものを口に入れたくなってきました。

そしてここで気づいたことが1つ。 だんだん体温が低下気味になってきた……? 普段のエネルギーよりもはるかに摂取が少ないので、当たり前の現象なのでしょうか。こんなときはもらった発酵ハーブティーで冷え対策……。

■1日目 3本目

そして続けて3本目。見た目は相変わらずの濃い緑で、きっとまたお野菜の味がするんだろうなぁ、 という気持ちで飲んだら、ちょっと青みの強い野菜ジュースみたいな感じで意外と◎! 人参の風味が強めです。

あぁラーメン食べたい。

■1日目 4本目

退勤する少し前に投入。 見た目は鮮やかなピンクで甘くて美味しそう!

藁にもすがる気持ちで飲むと、ベリーっぽい感じの甘い風味。 お!これも好きかも♪ と、思ったら後味にほんのりと生姜が感じられました。 ですが、飲みやすいです♪

帰路につきながら、「これを1日5本のペースで3日続けられるか不安……。」と電車の中で少しセンチメンタルな気持ちに。

ですがまだまだ1日目は終わっていません!

■1日目 5本目

無事家に着き、21時頃に投入。 ラスト5本目のパンチが半端じゃない……。 泣きそうになるのを抑えながら、体に良いからと言い聞かせ、ちびちびと口に入れます。

生野菜をまるまる絞っている風味。野菜嫌いな私が、この味をLサイズ1本飲むのは大変(泣)。

編集部で飲んでいると、周りに励ましてくれる人がいて気がまぎれましたが、家で一人で飲むと余計に悲しい気持ちに。 でも体にはめちゃめちゃ良さそう! 普段野菜不足な私にはありがたいほどの栄養素です。

1日目に感じたことは、体にたくさん毒素がたまっているからか、トイレが近くなったのが一番肌で感じられた変化でした。 普段あまりトイレに行かない私が、1日目は合計7回トイレに。

これは嬉しい効果の現れです♡

【2日目】

9時に起床。体重を計るとマイナス0.6キロ! 若干ではありますが、数字でも変化を見られてテンションが上がるわたし♪

■2日目 1本目

体重は減ってテンションは上がったものの、お腹が減りすぎているので無心で1本目を飲み干します。

味覚が敏感になっているせいか、昨日よりもなぜかお野菜の味が濃く感じるのは気のせい? 慣れれば大丈夫だと思っていたので、行き先がさらに不安に……。

この日はお休み。 なんにも考えたくなかった私は、何も飲まず食わずで14時まで過ごすという無駄な抵抗に走ります。

■2日目 2本目

無駄な抵抗も時間の問題。 お腹が減りすぎるので2本目に手を伸ばします。

果物の風味が強いので、私にとっては飲みやすくて、大好きになった2本目! 美味しさが身にしみます(泣)。

■2日目 3本目

昨日よりもおいしく感じる! 野菜嫌いの舌がとうとう受け入れたのかもと思いながら飲み干しました。

2本目と3本目が美味しく飲みやすいおかげで、ちょっとだけ考えがポジティブに♪ あと1日頑張れば終わりだー!

ちょっとテンションが上がったので、気分転換にと、近所の薬局に日用品の買い出しに。

昨日に比べ、明らかに気が荒くなっている狂犬のような自分を抑えながら歩いても、すれ違う人にイライラ……。 さらに薬局に向かう途中の商店街がテロゾーン! ラーメン、串カツ、カレ、ーパンやさん……いい匂いすぎてさらにイライラ。

■2日目 4本目

全然気分転換にならなかった買い物を終えしょぼくれた気持ちで、家に着き4本目。

あっさり味を受け入れ、ストレスなく完食♪ やっぱりだんだん舌が慣れてはじめてきたのかもしれません。

一番野菜感の強い5本目を飲む前に、大好きなマツコデラックスさんが出ている、撮り溜めていたテレビ番組を片っ端から見て空腹を紛らわすというまたまた無駄な抵抗をし始める私。

でもそこにも思わぬ落とし穴が……。 本当に本当に美味しそうなご飯を食べている姿を目の当たりにして、考えないようにしていたご飯のことが一気によみがえり、余計にテンションが下がるという事態に。好きなものを好きな時に食べられるってなんて幸せなことなんだろう。

■2日目 5本目

そしてやってきた苦手な5本目。 粘りに粘って、結局鼻をつまんで飲むという始末。 でも体には良い! 栄養素チャージするんだ! ただそれだけをひたすら考えながら無心で完食しました。

夜遅くまで起きていても、食べ物のことを考えちゃうだけなので早く寝ることに。普段は夜更かしぎみの私が21時には就寝。2日目は、合計5回トイレに行きました!

2日目を終えた感想としては、ただただモヤモヤ・カリカリした感情を抑えるのに必死でした(泣)。

これが私の本質なら引くくらい性格悪い女……。 信じたくありません。 でも明日で最後!  もうひと踏ん張りです!!

【最終日】

エネルギー不足なのか、朝ベットから起きたら体が重い……。

ですが嬉しい変化も♡ 鏡でみたらちょっと痩せてるかも? 体重を測ったらマイナス1.2キロでしたが、見た目はそれ以上な感じがしました!

最終日は、編集部出勤!  周りからは、「なんだか顔がしゅっとした」などなど嬉しい指摘あり!  頑張った甲斐があったかも〜♪

昨日は本当に些細なことにモヤモヤしていたけれど、今日はもはや怒る気すら起こりません。無の境地へと到達した気分です。これぞ、よく言われる好転反応というやつか!? 時間よ早くすぎろー!

■最終日 1本目

11時に出勤してすぐ1本目。  この日は若干ぬるめの状態で飲みましたが、やっぱりキンキンに冷やして飲むのをお勧めします!

■最終日 2本目

集中力がどんどん上がり、仕事がはかどるはかどる! そんな中、2本目のグレープフルーツ味が恋しすぎてフライングで2本目。 美味しすぎて秒でごちそうさまでした。

周りの先輩方が、ジュースクレンズ中の殺気づいた私に気を使ってくれ、「おみちゃん大丈夫?」と気にかけてくれる優しさに触れてひたすら感動。 自分では気がつかないほどカリカリ気分が外に出ていたのかも……。

■最終日 3本目

今までとは比にならないくらい、もうどんどん早いスピードで飲み干していきます! それまでの私だったら苦手だと感じていたものも美味しく感じ、人間って本当にすごい!

ものすごい集中力で仕事を終え、もうヘトヘトのくったくたになった体に、「今日で終わりだから頑張ろう!」 と言い聞かせてやっとの思いで帰宅。

■最終日 4本目

帰ってすぐさま4本目を補給。 舌が受け入れて、美味しいと感じていることにひたすら感動を覚えます。

一息ついて自分の部屋を見渡すと、この3日間でみるみる汚くなっていました(笑)。 片付ける気力もなく服が脱ぎ散らかし放題! 明日エネルギーを補給したら、一斉に片付けてやろうと心に誓いました。

■最終日 5本目

そして勇気を振り絞って5本目。 健康になるための試練と言い聞かせ鼻をつまんで飲み干す!!

早く1日が終わって欲しいので、今日も21時に就寝。 今日も5回トイレに行きました。

最終日を終えた感想は、お腹はペッコペコに減っているくせに、ちゃんとジュース飲んでいるからか、お腹の虫はあんまりなかないんです。

栄養素たっぷり補給してるから、もしかしたら体自体は辛くないのかも……?

そしてついに!!

【クレンズジュース終了翌日】

我慢に我慢を重ねて迎えた翌日の朝! 本当に3日間お疲れ様でした私!

体重を測ったら、マイナス1.5キロ。 そんなに減ってはいなかったものの、体には確実に変化が♡

なぜだか全然お腹が減らない! ジュースクレンズは、終えた次の日が肝心と言われていますが、「クレンズ終わったら美味しいもんたくさん食べてやる」と心に誓っていたのにもかかわらず、こってりしたものや脂っこいものにはまったくそそられないのです。

終了翌日の1日のご飯は、野菜スープなどの体に優しいものを中心に食べました。 ですが、少し食べただけでお腹いっぱいに。これだけの食事で満腹感が得られるなんて! びっくりです。

そして見た目にも変化が! 鏡で全身をチェックすると、お腹周りが自分の体では久しぶりに見たほどのへっこみ具合! 見た目痩せを目標にしていた私には嬉しすぎる変化でした♪

【結果】

・最終的には、体重にさほど大差はなかったものの、以前クレンズジュースダイエットを体験した先輩の言っていた通り、油っぽいものなどを食べたいと思わなくなったのは大きな変化でした。

・普段はあまりトイレに行かない私が、ここ3日で結構行けて、デトックスを肌で感じられたのも嬉しかったです♪

・始めた初日よりも、胃袋が確実に小さくなったのを感じられました。 少しの食事の量でも満足できる体になったのは、普段歯止めが効かず食べてしまう私にとってはありがたい結果!

・初日は「こんな生活を3日間続けるなんて絶対無理」と思っていたのに、最後はなんとかやり遂げよう! 痩せた体を手に入れたい!と思う気持ちが強くなり、精神的にも少し強くなれたかも……?

・頑張って頑張って乗り越えた3日間を絶対無駄にしたくないので、暴飲暴食を控えた食生活で、この状態をキープしていきたいなと思いました♪

いかがでしたか?

体のデトックスや、ダイエット効果のあるジュースクレンズ。 終わった後は、やってよかったという達成感に満たされます!

みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♡(尾身綾子)

【あわせて読みたい】

※【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…

※ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

※キレイな人はこうしてる!日常生活でダイエット成功してキレイになるための8つの方法

※深夜、どうしても我慢できない空腹…女子大生がしてること

※管理栄養士に教わる、21時以降に食べても太らない8つのルール

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >