2017/05/13 11:30

好きな「母の手作り料理」3位炊き込みご飯、2位玉子焼き、1位はやっぱり…

今週の日曜日は母の日ですね。お母さんといえば、家族のために毎日おいしいご飯を作ってくれますよね。皆さんもお母さんが作る料理で、大好きな「お母さんの味」ありますよね?

SUUMOが全国の20〜59歳の男女に、「母親の家庭料理」について調査。お母さんの料理って、同じ材料&分量で真似をして作っても、なぜかお母さんが作る方がおいしいのってなんでだろう……。

では早速、「母親が作る好きな家庭料理ランキング」を10位〜2位まで見ていきましょう。あなたの好きな料理は入っていますか?

■これぞ母の味!母親が作る好きな家庭料理ランキング

10位 「オムライス」4.1%

世間ではふわとろのオムライスが流行っていますが、お母さんの作るオムライスは全然ふわとろじゃないけど、ほんのり甘くて懐かしい味がしますよね。

9位 「生姜焼き」4.8%

ちょっと甘めの生姜焼きもあれば、しょっぱい系の生姜焼きも。その家、それぞれの生姜焼ってありますよね。生姜の入れ具合も「お母さんの味」のポイントじゃないですか?

8位 「肉じゃが」7%

昔から「おふくろの味」として鉄板の「肉じゃが」! 肉は豚肉か牛肉か、ジャガイモはしっかり形が残るのか、崩れるくらい味が染み込んでいるのか、など家庭それぞれの特徴が出やすい料理ですね。

7位 「ハンバーグ」7.5%

ハンバーグは牛100%なのか、合挽き肉なのか、豚100%なのか、家によって違いが出てきますよね。あとかけるソースでも「おふくろの味」が決まるような気がしませんか? デミグラスソースなのか、ポン酢なのか、ケチャップなのか、醤油っていう家もあるかもしれませんね。

6位 「から揚げ」7.7%

大人も子供も大好きなから揚げ。お弁当によく入っていたなんて思い出がある人もいるのではないでしょうか? しかしこの間、ショッキングな話を聞きました。お母さんは家で揚げ物をせず、から揚げは出来合いのものを買う物と思っている子どもが多いそうです……。確かに美味しい唐揚げ専門店が最近は増えましたよね。でもちょっと寂しいような気がしてしまいました。

5位 「餃子」7.9%

餃子って小さい頃、お母さんと一緒に作りませんでしたか? そんな楽しかった思い出と共に、お母さんが作る料理で好きなランキングに入っているかもしれませんね。

4位 「豚汁」9.4%

入れる具材や、使うお味噌で微妙に味が変わる豚汁。外食で食べる豚汁もほっとしますが、やっぱりお母さんの作る豚汁は世界一癒し系ですよね。

3位 「炊き込みご飯」10.3%

(c)shutterstock.com

春は筍ご飯、夏は豆ご飯、秋はきのこご飯、冬は鳥ごぼうご飯など、季節によって楽しめる炊き込みご飯。お母さんがよく作る得意の炊き込みご飯ってありますよね。一から自分で作るにはちょっと面倒な炊き込みご飯。お母さんに感謝ですよね。

2位 「玉子焼き」11.8%

(c)shutterstock.com

玉子焼きは本当にその過程の色がよく出る料理ですよね。大きく分けると「甘い派」、「出汁派」、「塩派」に分かれます。お母さんが作る玉子焼きは、大きくなっても視覚的にも味的にも忘れることのできない存在ではないでしょうか。

人気の「おふくろの味」がどんどん出てきましたが、果たして1位に輝いたのは?

1位 「カレー」16.8%

(c)shutterstock.com

スパイスが効いた本格的なカレー屋さんや、野菜たっぷりのヘルシーカレー屋などいろんなタイプのカレー屋が最近増えていますよね。でもお母さんの作る料理でトップの座に君臨したのはカレー! ジャガイモとニンジン、玉ねぎとお肉だけのシンプルなカレーもあれば、シーフードだったり、キーマカレーだったりといろんなバリエーションがありますよね。でも好きな理由の1番は「お母さんの作るカレーが1番おいしく、安心できる」との声が多数! 確かに、外で食べると何が入っているんだろうと、ふっと考えてしまいますが、お母さんの作るカレーならそんな心配もせず、安心して食べられますよね。

ちなみに男性が選ぶ「母親の家庭料理ランキング」、気になりませんか? 知っておきたいですよね。ついでに女性版もチェック。


<男性>
1位 「カレー」21.2%
2位 「玉子焼き」10.1%
3位 「ハンバーグ」8.2%
4位 「唐揚げ」7.7%
5位 「生姜焼き」7.2%

<女性>
1位 「炊き込みご飯」17.3%
2位 「豚汁」15.4%
3位 「玉子焼き」13.5%
4位 「カレー」12.5%
5位 「餃子」9.6%

男性はやはりガッツリ系が多く、子どもが好きそうなメニューが並びました。対して女性は野菜や肉がバランス良くとれるヘルシーメニューがランクイン。

もし結婚を狙っている男性がいたら、このランキングを順番に作っていき、胃袋をしっかり掴んじゃいましょう! ちなみに夫にも調査したところ、おふくろの味は「おはぎ」でした。なんじゃそりゃ(笑)。確かにお義母さんが作るおはぎは、あんこから全て手作りで美味しいのですが、果たして料理だろうか……。よく話を聞いてみると、イマドキなスパイスや食材だったり小洒落た料理ではなく、「シンプルな味付けが安心」するのだそう。毎日ご飯を作るお母さんは、栄養のバランスを見て献立は考えるけど、味付けはそこまで凝っていられないかもしれませんね。頑張りすぎてオシャレな料理を作るより、パパッと作れる料理の方が男性は好みなのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:SUUMO

【あわせて読みたい】

※「母の日」調査に感動!プレゼントをもらう事実よりも、母たちが喜んでいることとは?

※母の日直前!「関東ママ」VS「関西オカン」愛情深いのは?旅行好きなのは?完全対決!

※感動!「母の日にもらいたいプレゼント」花より団子かと思いきや…

※母の日にカーネーションよりも欲しいものは…今すぐできる「アレ」でした。

※男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >