2017/05/14 14:00

「逆プロポーズ」されたら実際のところどう思う?男性の答えは…

最近女性からの逆プロポーズの話をちょこちょこ耳にすることありませんか? 男性からのプロポーズが理想という人も多いかもしれませんが、女性は出産へのタイムリミットもあるし、自分のタイミングでプロポーズするのは意外と賢い選択なのかもしれませんね。
となると、気になるのが、逆プロポーズをされた男性はどう思っているのか?ということ。

プロポーズに対して、どう感じているのでしょうか。

(c)shutterstock.com■男性に調査!「逆プロポーズ」されたら実際のところどう思う?

ゼクシィが25〜29歳、45〜49歳の男女に「プロポーズ」について調査。一生に一度のプロポーズを男性からするべき? 女性からしても男性は引かない??

まずは、男性に「女性からのプロポーズについてどう思うか」を聞いてみると。

Q.女性からのプロポーズについてどう思いますか?


<25〜29歳男性>
「賛同できる、どちらかと言えば賛同できる」27.2%
「どちらとも言えない」50.5%
「賛同できない、どちらかと言えば賛同できない」22.3%

約3割が「女性からのプロポーズをアリ!」としつつも、「どちらとも言えない」と戸惑いを感じている男性が半数にも。年代が上がると、「どちらとも言えない」と回答した人の割合は増え、やはりプロポーズは男性からするべきなのでは!?と感じているよう。

では「男性側からプロポーズをした場合、女性にはどうしてもらいたい?」と思っているのでしょう。

Q.男性側からプロポーズをした場合、女性にはどうしてもらいたいですか?


<25〜29歳男性>
「女性からも想いを伝えて欲しい」33%
「返事をもらえればいい」58.3%

従来通り、男性がプロポーズをしたら、女性からは返事だけでいいと思っている男性は約6割に。とはいえ、約3割は男性と同じように、女性からも結婚への気持ちを伝えて欲しいと思っているよう。う〜ん、なんだか難しいですが、「はい」と答えつつ、「私もあなたと一生一緒に生きていきたい」くらいの言葉は必要なのかもしれませんね。

こんなに古典的な考えをしている男性たちですが、ちょっと面白い考えも持ち合わせているみたい。

Q.「男性からのプロポーズ、”申し込み”ではなく”確認”にしたい」と思いますか?


<25〜29歳男性>
「賛同できる」66%
「どちらとも言えない」27.2%
「賛同できない」6.8%

プロポーズを結婚の申し込みではなく、結婚の意思確認にしたいと思っている男性は約7割にも! しっかりしてー男子!! 意思確認だとプロポーズではないのでは(笑)。でもそれだけ、プロポーズを重要と考え重荷になっていると感じているのですよね。

イマドキの男性は、女性からのプロポーズには戸惑いつつ、自分からプロポーズをしたいと思っているのに、いざプロポーズとなると、結婚の申し込みではなく、結婚の意思確認というイベントにして欲しいらしい……。色々と矛盾をしている男性の心理に左右されるよりは、自分の好きなタイミングで女性側からサクッとプロポーズすると、案外結婚への道は近いかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:ゼクシィ

【あわせて読みたい】

※人生で2番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって本当だと思う?みんなの衝撃回答に驚き…

※5人に1人が“妥協”して結婚!?既婚女性が語る、リアルな結婚事情

※結婚したい女子必見!プロポーズされるためにしたことTOP10

※【婚約に異変!】「プロポーズする女子」が意外といることが判明!

※嗚呼すれ違い。「プロポーズを考えた時に取る行動」が男女で違いすぎる件

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >