2017/05/13 19:30

彼女の手料理が正直おいしくないとき、「男性が取る行動」「女性が取って欲しい行動」1位が真逆…

彼女の手料理。愛をこめて作られたものであっても、正直「……」なときもあるはずです。

もし彼女の手料理が自分の嫌いな料理だったり、おいしくなかったとき、男性はどのような反応をするのでしょうか?

ということで今回は、Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」で、男女約2,200人に調査した「料理に関するアンケート調査」の結果をご紹介します!

■彼女の手料理が自分の嫌いな料理だったり、おいしくなかったとき、どのような反応をしますか? 

1位:我慢して食べる 41.5%
2位:料理を食べながら、率直に感想を言う 39.9%
3位(同率):食べ終わった後に、実は……と告白する 18.2%
3位(同率):味付けや料理方法のアドバイスをする 18.2%
5位:彼女に謝って料理を残す 7.4%

女性の皆さん。残念なお知らせですが男性の約4割が「我慢して食べる」と回答しました……。手料理を振る舞ってもおいしいと言ってくれなかったとき、これでは何だか不安ですね。

では逆に手料理がおいしくなかったり、相手の嫌いな料理を作ってしまったときの理想の彼の反応はどんなものがいいのでしょうか?

■手料理がおいしくなかったり、相手の嫌いな料理を作ってしまったときの理想の彼の反応はなんですか? 

1位:料理を食べながら、率直に感想を言ってほしい 44.4%
2位:食べ終わった後に、実は……と告白してほしい 19.9%
3位:味付けや料理方法のアドバイスをしてほしい 15.1%
4位:無理して食べず残してほしい 13.6%
5位:何でもないふりをして我慢して食べてほしい 7.0%

圧倒的第1位は、「料理を食べながら、素直に言ってほしい」、第2位は「食べ終わった後に、実は……と告白してほしい」との結果となりました。

「我慢して食べる」男性が多い一方、「我慢して食べてほしい」と考えている女性は1割以下と男女間で相違があることが分かりました。また、他にも男性に手料理を振舞った際の衝撃だった行動として、「何も言わずに勝手に調味料を手に取り、かけだした」(30代女性)などの意見もありました。

いかがでしたか? 傷つけたくないからという理由で男性が我慢して食べるのもとてもよく分かるんです。しかし、これからも長く付き合うつもりなら、我慢をせずに言いたいことは言ったほうがいいと思います。こちら側も言われたときは傷つくかもしれませんが、我慢して食べるくらいなら言ってくれたほうがありがたいです!

これを機会にぜひお互いを振り返ってみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

※男性がやっていたらモテる趣味!2位は「料理」1位は、うん…納得!

※付き合ってもすぐに別れちゃった…女子に聞いた「恋愛が長続きしない」決定的理由6つ

※え、まじか!彼氏がいても飲み会に行く女子の割合が、ちょっと驚きの結果に…

※「結婚前の同棲」良かった?良くなかった?圧倒的多数の答えは…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >