2017/05/14 11:30

【実録】即効&リバウンドなし&健康的!モレノ式ダイエットを東大院生がやってみた

こんにちは、CanCam It Girlの南雲穂波です。

だんだんと気温が高くなり、着る物も薄着になってきて、そろそろダイエットを始めなきゃ!と考えている女性も多いのではないでしょうか?
今回は、最近私が挑戦して効果抜群だった「モレノ式ダイエット」の実録レポートをお届けします!

目次

【モレノ式ダイエットのおすすめポイント】
【モレノ式ダイエットとは?】
【モレノ式ダイエットのやり方】
【1.促進期】
【2.活性期】
【3.確立期】
【4.達成期】

【モレノ式ダイエットのおすすめポイント】

ダイエットのやり方を説明するよりも先に、紹介するダイエットのすばらしさについて語らせてください! 私がやってよかった!と特に思うポイントを4つに絞ると…

●結果がすぐに出るモレノ式ダイエットのルールに則った食事をはじめてほんの数日で、おもしろいくらいスッキリするので、ダイエットを続けるモチベーションが高まります。体重がガクンと落ちると同時に、身体のむくみが一気にとれました。
とにかく即効性がすごいので(私はなんと最初の10日で3kg!)、短期間で急いでスッキリしたい人にオススメです。●健康的&綺麗に痩せられるこれまで様々なダイエットに挑戦してきたのですが、肌がしぼんでいくようなげっそりとした痩せ方をしてしまうこともあり、「綺麗になったね!」と周りから褒められる痩せ方ができたのは今回が初めてです。
肌がとっても綺麗になり、むくみがとれてすっきりします。今まで何を試してもなかなか改善しなかった肌荒れやむくみまで、ダイエットで一気に解消してびっくりしました。●食品ルールを守れば三食もりもり食べてOK三食しっかり食べることに不安がありましたが、ちゃんと痩せられました!
モレノ式ダイエットでは野菜や脂肪の少ないたんぱく質を食べ放題なので、三食モリモリ食べているのに何故か痩せていく、という最高な印象です。●リバウンドしない体質・食習慣が身に付くモレノ式ダイエットは決して楽チンなダイエットではありませんが、効果が高く長続きするプログラムで、これまで色々なダイエットに失敗してきた人にこそオススメしたいダイエットです。
こういう食生活をすれば綺麗になれるんだ…!と身を持って実感することで、消化器系と代謝を健康にする賢い食習慣を続けていきたいと思うはず。
どんなダイエットも効かないと諦めていた太りやすい自分に、三食しっかり食べても太っていかない日々がやってきたのがとても嬉しいです。

…ここまで聞いたら、モレノ式ダイエットが一体何なのか、気になってきませんか?!
↑目次へ戻る

★【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…

【モレノ式ダイエットとは?】

モレノ式ダイエットは、タレントの春香クリスティーンさんがテレビ番組の企画で挑戦し、1ヶ月で7.5kg痩せて話題になったダイエット法です。

最初の17日間でストイックに体重を落とし、その後の17日間×2セット→継続でリバウンドすることのない食習慣や体質を作るというものなので、正確には17日で全てが完了するわけではないのですが、大抵の人は1サイクル目の17日間でガクッと体重が落ちるといわれています。

私は『世界一きれいになる17日間ダイエット』(日本文芸社)と、その原著を参考に挑戦してみることにしました!

モレノ式ダイエットを構成するサイクルは次の4つ。

1.促進期 (17日間)
2.活性期 (17日間)
3.確立期 (17日間)
4.達成期 (継続)

サイクルが進むごとに食べて良い物が増えて、バラエティに富んだ食事ができるようになります。
後ほどそれぞれのサイクルで私が食べていたものをリストアップしていきますね!
↑目次へ戻る

【モレノ式ダイエットの、これだけは守らなきゃ】

4つのサイクルに共通するおおよそのルールは次の通りです。

●毎日250cc × 8杯= 2ℓ以上の水を飲む私は、起床後・朝食後・昼食・運動前・夕食・入浴前・就寝前+どこかでもう1杯意識的に飲んで8杯を達成していました!
脂肪燃焼を促進する緑茶が推奨されています。コーヒーや紅茶も飲んでokですが、2ℓの水分には含めません。●サイクルごとに決められた食品ルールを守る・タンパク質が豊富な食事を楽しむ
・野菜をたくさん食べる
・炭水化物(糖質)の摂取を控える
・プロバイオティクス食品(ヨーグルトやキムチ)を食べる
・体にやさしい脂質を選ぶ
・ゆっくりと腹8分目まで食べる
…などは、どのサイクルにも共通しています。●運動をする1日に17分間(17日間にちなんでかな?)でよいので、ウォーキング等の軽い運動はする。

これらをふまえて、それぞれのサイクルで食べてOKな食品リストを見ていきましょう!
↑目次へ戻る

【1.促進期】

糖と毒素を排出し、減量しやすくすることで、体重があっという間に落ちるサイクルです!
もしこの時点で目標体重まで減量できたら、この次は一気に【4.達成期】へ進む。目標体重に達しなかった場合は、次の【2.活性期】へ進む。

~促進期の食品リスト~

●脂肪の少ないたんぱく質

・魚(◎サケ、カレイ、ツナ水煮缶)
・鶏肉(◎胸肉)
・卵(1日2個まで)

●野菜

・カリフラワー
・キャベツ
・ブロッコリー
・芽キャベツ
・アスパラガス
・ホウレンソウ
・オクラトマト
・玉ねぎ
・ピーマン
・アーティチョーク
・ニンジン

●糖分の少ない果物 ※1日2回まで、PM2時以降は食べない

・リンゴ
・ベリー類
・グレープフルーツ
・オレンジ
・モモ
・洋ナシ
・プラム
・プルーン
・ブドウ

●プロバイオティクス食品 ※1日2回まで

・ヨーグルト
・カッテージチーズ
・減塩味噌
・キムチ
・ザワークラウト
・ヤクルト
・ケフィア
・アシドフィルスミルク
・テンペ(豆を発酵させ固めたもの)

●良質な油脂 ※1日に大さじ1~2杯

・魚の脂
・オリーブオイル
・亜麻仁油

うーん難しい…。元の本の著者が海外の方なので、この日本の食べ物はOKなのかな…?という未解決な疑問が多々あります。
ルールを全部守ろうとしてダイエットが嫌になっちゃうのもダメなので、だいたい合っていればよしとしました。

とりあえずこれだけは厳守した!
・水を2ℓ飲む
・野菜とたんぱく質(魚と鶏肉)をしっかり食べる
・プロバイオティクス食品をしっかり摂る
・卵は1日2個まで食べる
・果物はPM2時までに食べる~促進期のメニュー例~

●朝食

・鶏ハムサラダ(鶏ハム、トマト、レタス、ベビーリーフ、ルッコラ、ゆで卵、ブロッコリー、カッテージチーズ、にんじんと玉ねぎのマリネ)
・ほうれん草のおひたし
・しらす
・ヨーグルト
・いちご
・コーヒー

※ドレッシングはオリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒で作ったものを使いました。

●昼食

・サラダ
・鰤の塩麹焼き
・味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草)

●夕食

・鶏ハムサラダ
・しらす
・納豆
・キムチスープ (キムチ、キャベツ、玉ねぎ、 卵)
・炒め物(にんじん、小松菜、ツナ)

ブログで17日間すべての食事メニューを記録しているので、ぜひ参考にしてください!

★南雲穂波オフィシャルブログ「モレノ式ダイエット①促進期その1」
★南雲穂波オフィシャルブログ「モレノ式ダイエット①促進期その2」

↑目次へ戻る

【2.活性期】

第2サイクルの17日間では、促進期の食事と活性期の食事を交互に行い、炭水化物の摂取も始めます。
「隔日断食」によって代謝を刺激し、 細胞に脂肪を燃焼するように命じるやせ遺伝子を活性化!
私の場合は、奇数の日を促進期メニュー、偶数の日を活性期メニューの日にしました。

~活性期の食品リスト~

活性期メニューの日は、促進期のメニューに加えて、以下の食品も食べてOK!
●甲殻類

・二枚貝
・エビ
・カニ
・牡蠣
・ホタテ

●赤身の切り身

・牛肉
・豚肉
・羊肉(◎モモ肉)

●天然のでんぷん

・穀物(玄米、大麦、キヌア、キビ、オートミールなど)
・豆類(大豆、インゲン豆、ひよこ豆、えんどう豆など)
※1日2回
※PM2時以降は食べない
※私の場合は偶数日にサラダにキヌア&麦&ミックスビーンズを乗せたり、昼に玄米を1/3合食べたりしました

●でんぷん質の野菜

・ジャガイモ
・トウモロコシ
・タロイモ
・セイヨウカボチャ(ソウメンカボチャなど)
・ナガイモとりあえずこれだけは厳守した!・水を2ℓ飲む
・野菜とたんぱく質(奇数日は魚か鶏肉)をしっかり食べる
・プロバイオティクス食品をしっかり摂る
・卵は1日2個まで食べる
・果物はPM2時までに食べる
・偶数日はPM2時までに天然のでんぷんを摂る~活性期のメニュー例~

●朝食

・鶏ハムサラダ(鶏ハム、トマト、レタス、ベビーリーフ、ルッコラ、ゆで卵、ブロッコリー、カッテージチーズ、にんじんと玉ねぎのマリネ、キヌア、ミックスビーンズ、もち麦)
・味噌汁(小松菜、豆腐)
・ヨーグルト
・いちご
・みかん
・コーヒー

●昼食

・サラダ
・玄米
・豚ヒレ肉
・あさりの味噌汁

●夕食

・サラダ
・ミートローフ風の焼き物(おから、合挽き肉、パプリカ、たまねぎ、卵)
・炒め物(キムチ、納豆、卵)
・味噌汁(玉ねぎ、キャベツ)

ブログで17日間すべての食事メニューを記録しているので、ぜひ参考にしてください!

★南雲穂波オフィシャルブログ「モレノ式ダイエット②活性期その1」
★南雲穂波オフィシャルブログ「モレノ式ダイエット②活性期その2」

↑目次へ戻る

【3.確立期】

健康的な食事習慣を確立して、自己管理で理想体重を定着させるもう一踏ん張りの期間です。
食べられる食品がグッと増えるので、いままで自由だったタンパク質の量はちょっと調整します。野菜は今までと変わらず食べ放題!この期間も体重をどんどん落としたいという人は、アルコールは我慢&運動量を増やしましょう。

~確立期の食品リスト~

確立期では、促進期・活性期メニューに加えて、以下の食品も食べてOK!
●天然のでんぷん

・パン
・ライ麦パン、グルテンを含まないパン
・全粒粉のパン
・トルティーヤ
・食物繊維の多いパン
・食物繊維の多いシリアル
・オールブラン
・低糖グラノーラ
・グルテンを含まないor野菜を練り込んだor全粒小麦or食物繊維の多いパスタ
・うどん
・無糖の米
・1日2回
・PM2時以降は食べない

●タンパク質

・ソーセージ
・ランチョンミート
・ベーコン

●野菜

・アボカド
・海藻類
・カボチャ
・ズッキーニほか、ほとんどの野菜

●果物

・バナナ
・いちじく
・キウイ
・マンゴー
・パイン
・サクランボ
・干しぶどうほか、ほとんどの果物

●乳製品

・低カロリーチーズ(カマンベール、チェダー、リコッタ、モツァレラほか)
・低脂肪牛乳

●その他

・豆乳
・ナッツ
・マヨネーズ
・100kcal未満の間食(低脂肪のチョコレートバー、グラノーラクッキー、無糖プリン…)
・アルコール(1日1杯)とりあえずこれだけは厳守した!・水を2ℓ飲む
・野菜をたくさん食べる
・たんぱく質をほどほどに食べる
・プロバイオティクス食品をしっかり摂る
・卵は1日2個まで食べる
・果物、炭水化物はPM2時までに食べる~確立期のメニュー例~

●朝食

・鶏ハムサラダ(鶏ハム、トマト、レタス、ベビーリーフ、ルッコラ、ゆで卵、ブロッコリー、いんげん、カッテージチーズ、にんじんと玉ねぎのマリネ、キヌア、ミックスビーンズ、もち麦)
・きざみ昆布
・しらす
・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、大豆、こんにゃく、鶏ひき肉)
・味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、厚揚げ、いりこ)
・ヨーグルト
・いちご
・グレープフルーツ
・コーヒー

●昼食

・サラダ
・おからハンバーグ(おから、合挽き肉、ひじき、玉ねぎ、卵)
・全粒粉のパン
・ミネストローネ(トマト、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、雑穀ミックス、モツァレラチーズ)

●夕食 ※炭水化物はなるべくPM2時以降控える

・ツナサラダ
・味噌汁(わかめ、豆腐、いりこ)
・ひじきの煮物

ブログで17日間すべての食事メニューを記録しているので、ぜひ参考にしてください!

★南雲穂波オフィシャルブログ「モレノ式ダイエット③確立期その1」
★南雲穂波オフィシャルブログ「モレノ式ダイエット③確立期その2」

↑目次へ戻る

【4.達成期】

ダイエットが終わった途端に良くない食習慣に戻ってしまうと、いつかまた元の体型に戻ってしまいます。第4サイクルは、第1~3サイクルで手に入れた体重を無理なくキープする継続方法です。

●月曜日の朝食から金曜日の昼食まで好きなサイクルの献立を楽しむ。●金曜日の夕食から日曜日の夕食まで好きな食事を楽しむ。

永遠にダイエットをする必要があるということ?!とがっくりする方もいるかもしれませんが、少し考えると当たり前のことですよね…。

私も最初に本を読んだ時はうーん…と思いましたが、モレノ式ダイエットを実際に経験した今は、ヘルシーな食生活を積極的に続けていきたいと思えます。

三食美味しい食事をして、体がすっきりする上に肌も綺麗になるので、だんだんとダイエットが楽しくなってくるはず。
ちなみにモレノ式ダイエットを通して、今までほとんどやらなかった料理をやるようになりました。
ヘルシーな食生活と料理、これからも楽しみながら続けていきたいと思います!

いかがでしょうか?
今年こそ本気で夏までに痩せたい!という方、騙されたと思ってモレノ式ダイエットに挑戦してみてください。
痩せたら着たいと思っていた服も着られるようになって、最高に楽しい夏を過ごせますように!

↑目次へ戻る

※【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…

※3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

※ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

※美人・東大院生のポーチの中身!アイデア満載の収納術はマネしたい!【南雲穂波さん】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >