2017/05/15 19:00

「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」許せる?許せない?【女子の本音】

男性の仕事の日の服装の定番……といえば、何はなくともスーツ!

最近は暑い日が増えてきたのでノーネクタイ・ノージャケットのいわゆるクールビズスタイルを見かけることが多いですが、シャツ×パンツのみであったとしても、スーツ姿ってなんだか色気があるんですよねえ。普段スーツを見ない男友達と、ふと仕事帰りに会うことになったとき、スーツを着ていると謎にドキッとしてしまったりして……。

さて、そんな男の勝負服と言ってもいい「スーツ」。

男性のかっこよさを底上げしてくれる存在であると同時に、それがダサいと、非常に致命的なアイテムです。
顔がどんなにかっこよくたって、スーツがダサいとちょっと幻滅……そんな経験をしたことある女子も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」についてアンケートを取ってみました。

Q.「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」許せる?許せない?

許せる 38%
許せない 62%

約4:6で「許せない」が多数派に! イケメンであればなんでも許されるなんてそんなことはなく、女子の目は意外と厳しいものです。理由を聞いてみました。

◆許せる派の意見

「顔がイケメンだと底上げして見える気がするので、相当ダサくない限りダサいと感じにくい」
「逆にちょっとダサいくらいのほうが母性本能をくすぐられる。男性は顔は変えるのは難しいけど、スーツはいくらでもこれからどうにでもなる」
「そもそもイケメンの人でスーツが超ダサい人って見たことがない」

◆許せない派の意見

「顔がすごく好みでスーツがダサいと、逆に幻滅する。そうでもない人がダサいよりガッカリしてしまう……勝手ですが……」
「平日5日着るスーツがダサい人って、いろいろ無頓着そう。他へのセンスもなさそう」

どちらもわかる……。「顔が好みだと多少のアラが気にならなくなる」も、「逆に幻滅度合いが増える」も、「顔とは関係なくセンスを疑う」も、どれもそれぞれ「わかる!」と思うのではないでしょうか。

ちなみに、女子が「ダサい」と思うスーツランキングの記事によると、

・「パンツがダボダボ、ジャケットの肩が合っていない、パンツが短い」などの「サイズが合っていない」系

・「柄×柄、シャツの柄が派手」などの「ムダに派手」系

・「シャツがしわしわ・よれよれ、ズボンの裾に毛玉」などの「清潔感がない」系

の3つが不人気。特に「サイズが合っていない」は「ダサいスーツ1~3位」を占めたので、ネクタイの柄やシャツの色にこだわる前に、基本中の基本で「サイズ」には絶対こだわりましょう。

「顔が好み」でも蹴散らせない「スーツがダサい」問題。「まぁこれでいいか」と着ているあなた、見直してみてはいかが?(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※女子が好きな男性のスーツのしぐさ、「ネクタイを緩める」に匹敵するモテ仕草が発覚!

※よれよれスーツ、業界人風カラーパンツ…女子が一緒に歩きたくない男子の「ありえない服」はコレ

※腕まくりよりネクタイより…女子はスーツ男子の「下」を見ていた

※「ユニクロ」で大変身!おしゃれなスーツ男子になれるコツは“足元”にあり

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >