2017/05/12 19:50

まじ勘弁!LINEで急増中の「俺通信」、女子の本音はぶっちゃけ…

人とのコミュニケーションで、便利に使えるLINE。日常生活に手放せない!と思っている方も多いはずです。手軽にメッセージを送信できるのは良いのですが……ときには「どうでも良すぎる異性からのメッセージ」に困惑するケースもアリ!? きわめて私的な「俺通信」に、イマドキ女子はどんなジャッジを下しているのでしょうか。18歳から35歳の112名に気になる本音をリサーチしました。

■どれくらいの女子が、「俺通信」受信経験アリ?

まずは気になるのが、「俺通信」の実態についてです。増えているとは言われていますが、本当のところが知りたいもの。さっそくアンケートで調査してみましょう!

Q.男性から、「おはよう、いい天気だね!」「今日のランチはパスタ! おいしかったです!」など、どうでもいいLINEがきたことは今までにありますか?

ある……74%
ない……26%

なんと7割以上の女子が「経験あり」と回答しました。手軽なLINEだからこそ、すぐ目の前の相手と雑談を交わす感覚で、LINEを活用しているのでしょう。「いつでも身近に感じてくれている」と思うと、ちょっとうれしいような気もしますが……ぶっちゃけ女子たちは、「俺通信」に対してどう感じているのでしょうか。

■男性ショック!? 4割以上の女子が「○○○」と回答!

Q.男性から、どうでもいいLINEがきたらどう思いますか?

どうも思わない……49%
ぶっちゃけうざい……43%
うれしい……8%

男性としては、親近感から送ることも多い「俺通信」ですが、女子のジャッジは非常に厳しいことがわかりました。「うれしい」と回答したのは、わずか8%の女子。反対に「ぶっちゃけうざい」と考える女子は、4割以上と非常に多くなっています。

自分自身も日常的にLINEを使う場合には、「いちいち気にしない」というケースも多いのでしょうが、数が多すぎると「うざい」に変身してしまうのかも……!? 「素直にうれしい!」と思えるのは、きっと相手のことが好きだから。「俺通信」を送る裏には、相手に対する好意が見え隠れしていますから、チャンス到来だと言えそうですね。

■どうでもいいLINE、気になる女子の「やり過ごし」術とは?

どうでもいいLINEを受け取り、「ちょっとうざいな……」なんてとき、どう返信するべきなのか、迷った経験はありませんか? 当たり障りのない返信をしたいところですが、やり取りが続くのもちょっと……。こんなときの正しい対処法についても、女子たちに聞いてみましょう。

Q.男性からどうでもいいLINEがきたら、どう対処しますか?

きちんとメッセージで返信する……41%
スタンプのみで返信する……29%
既読スルーする……21%
未読スルーする……7%
ブロックする……2%

たとえどうでもいい「俺通信」であったとしても、きちんとメッセージで返信するオトナな女子が多いことがわかりました。口調が少々そっけなくなるのは、仕方がない!? 相手との関係を悪化させないための、気遣いだと言えそうですね。どうしても返信内容が思いつかないときには、楽しげなスタンプでごまかしちゃいましょう!

相手によっては、より積極的に「迷惑」アピールをする必要があることも。こんなときには、あえて既読スルーや未読スルーをすることで、相手に気付きを促すのもアリかもしれません。

極めて私的な「俺通信」ですが、女子からの評価は全体的に辛口なようです。「うれしい!」と思えるのは、好意を抱いている男性だからなのでしょう。女子としては男性に、きちんと気配を察知してもらいたいところです。女子の態度が素っ気ない!と感じたら、それが「うざい」のサインであると言えそうですよ。(大日向佳代子)

【あわせて読みたい】

友達からのLINEをスルーしたくなるのはどんな時?どう対処してる??

※男性からくる一番スルーしたくなるLINE、1位は「うん!の返事のみ」、では2位は?

※【実録】男性からの「疲れたー」LINEに、モテ女たちはこう返していた

※好きな人から来たLINE、どのくらい時間を空けて返信する?もっとも多かったのは…

※知り合ったばかりなのにLINEで「疲れたー」と送ってくる意味は?【男心ディクショナリー】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >