2017/05/14 19:00

出身でもないのに「エセ関西弁」を使う男子ってどう思う?女子の答えは…

異性が話す方言には、自分にはない魅力があります。思いがけない一面に、思わずドキッとしてしまう女子も多数……!? しかし一方で、何の縁もないはずなのに、「エセ関西弁」を操る男子もいるようです。こんな男子に対して、女子はどのような感想を抱いているのか、18歳から35歳の女性112名に赤裸々な本音を聞いてみました。

■「エセ関西弁」男子、その実態は?

方言の中でも、「魅力的!」と思われる機会も多いのが関西弁です。「ノリがいい」「面白そう!」なんて、プラスのイメージにつながることもありますよね。こうしたプラスイメージを最大限に活用するため(!?)、縁もゆかりもない土地の方言を使う男性って、本当に存在しているのでしょうか。女子たちの経験から、その実態を探ってみます。

Q. 出身でも住んでいたこともないのに、「~やん」「ええで」など関西弁チックな言葉を使う男性に今まで出会ったことはありますか?

ある……67%
ない……33%

なんと「ある」と答えた女子は7割近くという結果になりました。「エセ関西弁」男子とは、決して珍しい存在ではないようですよ。

■女子の本音!ぶっちゃけ……キライ!

さて次は、そんな「エセ関西弁」男子に対する、女子たちの本音をチェックしてみましょう。

Q.出身でも住んでいたこともないのに、「~やん」「ええで」など関西弁チックな言葉を使う男性をどう思いますか?

キライ……60%
いいと思う……40%

「いいと思う」派女子よりも、「キライ」派女子が多いことがわかりました。キライな理由についても、赤裸々に語っていただきましょう!

■キライな理由①「不自然です」

「本場の人じゃないからなんか変だし薄っぺらいイメージ」(24歳・学生)

「嘘っぽいから」(25歳・会社員)

「なんで?って思っちゃう。不自然だし、具体的な理由はないけれど、嫌だ」(32歳・会社員)

方言男子の魅力は、「自分を隠さないナチュラルさ」です。わざと関西弁を操るのは、「ナチュラルさ」からかけ離れた行為だと言えそう。女子の脳内は「?」でいっぱいになってしまいます。

■キライな理由②「バカにしているの?」

「関西弁をバカにしてる気がするから」(27歳・会社員)

「自分が関西人だから余計に気に触る」(20歳・学生)

こちらは、関西出身の女子に目立った意見です。自分の地元の方言を、「わざと」使われると、なんとな~く上から目線に感じてしまうものかもしれませんね。

■キライな理由③「やりすぎ感が辛い!」

「ノリで突っ込むときなら許せるけど、普通の会話でされるのは不快。意味がわからない」(33歳・会社員)

「多少ならいいけど、行き過ぎると滑稽に見える」(21歳・学生)

方言の中でも、強烈な存在感を放っているのが関西弁です。テレビやネットなど、耳にしない日はないと言っても良いでしょう。日常生活の中でも、ネタのように使いたくなる気持ちもわかりますが……「やりすぎはイタイ!」という意見が目立ちました。

■キライな理由④「かっこいいアピール?」

「俺かっこいいだろ、的な」(25歳・会社員)

「かっこいいと思ってるの?と聞きたい」(25歳・会社員)

エセ関西弁男子に対して、こんな冷めた目線を向ける女子も少なくないよう。男子自身にそんなつもりはないのかもしれませんが、女子の中にはこうした意見もあること、しっかりと頭に入れておいた方が良さそうですよ。

方言が持つ魅力は、近年注目度も高まっています。しかし「縁もゆかりもない土地の言葉」をあえて使うのは、リスクも高いと言えそうです。「どうしてもこの方言が好き!」と思う言葉があるなら、いっそその地域に移住してしまうのもアリかもしれませんね。(大日向佳代子)

【あわせて読みたい】

関西弁?博多弁?それとも広島弁?女子がキュンとする「男子の方言」ランキング堂々の1位は…!

※「方言萌え」は女子限定!?男性の「方言」が好きな女子は意外にも少ないみたいだぞ

※かわいい♡って思う女子の方言ランキング、2位の京都に4倍の差をつけた圧倒的1位は…

※え、これ全国共通じゃないの?「方言だと思ってなかった方言」コレクション

女子がしゃべると萌える方言、4位に「青森弁」がランクインした理由は

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >