2017/05/22 21:00

バイトや仕事で「年下」との関係大丈夫?あなたの愛され度がわかる!【心理テスト】

後輩や部下はもちろん、プライベートでの交流、婚活の場でも、歳を重ねるごとに年下の人と関わる機会は増えていきます。

接し方に困ったり、うまくいく人といかない人の差が激しかったり…。
それはもしかしたら、自分がどんなタイプの「年上の人」なのかを把握していないからかも。

今回の「心理テスト」では、あなたの年下の人からの愛され度を診断します!
さっそく見ていきましょう。

(c)shutterstock【質問】

あなたは少しの間、知り合いの赤ちゃんを預かることに。ところが、赤ちゃんが泣き始めました。さて、あなたは何をまず疑う?

A:お腹がすいた
B:オムツが汚れた
C:かまってほしい
D:眠くなってきた

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは…「年下に愛されるかどうか」

深層心理において、「赤ちゃん」は、あなた自身の母性愛やかよわいものに対する感覚、直観力を意味しています。
そして、赤ちゃんが「泣いている状態」は、あなたがどのようにして目下の相手が求めているものを探るのかというスタイルと密接だとされます。
そのため、赤ちゃんがなぜ泣いているのか推察することで、あなたが年下から愛されるかどうかが分かるのです。

■A…お世話好きな姉さん女房タイプ(慕われ度75%)

赤ちゃんの空腹具合を気にしたあなたは、とても世話好きな性格だと言えます。食べることは、人間が生きていく上で必要不可欠な行為。
その必須とも言える欲求を癒そうとするあなたは、とても情け深い性格だと言えます。
特に目下や弱者に対して、自分ができることを精一杯してあげようと努力するでしょう。そんなあなたに、年下の男子は「お嫁さんにしたい」という想いを禁じえないと言えます。

■B…献身的なマリアタイプ(慕われ度90%)

赤ちゃんの排泄行為に気が付くあなたは、まるで聖母のような献身的な性格だと言えます。例え赤ちゃんと言えど、排泄物に気づき処理をするのは、多少抵抗がある人も多いと言えます。そんなあなたは人の醜い部分や汚い部分すらも受け入れ、自分のことよりも相手のことを優先するでしょう。多くの年下の男子から「憧れの存在」として崇められていることも多く、理想のお姉さんかもしれません。

■C…一緒に楽しむ姉貴タイプ(慕われ度50%)

赤ちゃんが遊んで欲しいと思ったということは、実はあなた自身も遊びたいという心理の表れでもあります。そのため、あなたは年下に偉ぶることをせず、気さくに遊べる性格の持ち主。
BBQやホームパーティーなどには欠かせない存在だと言えるでしょう。
ある意味、年下男子から見て一番告白されやすいタイプでもあり、「手が届く」お姉さんかもしれません。ただ、年上という自覚があまりないのは、少し問題かも。

■D…見守るお姉さんタイプ(慕われ度15%)

赤ちゃんが眠くなってきたと判断したあなたは、自分は自分人は人と割り切るタイプ。
ある意味、一番優しさを持っているとも言えますが、周囲にはなかなか伝わりにくいと言えます。
手を貸すのは相手のためにならないこともある、と悟っているあなたなので、基本的に見守る姿勢を崩さないかも。
年下男子みんなから慕われることはないでしょうが、そんなあなたを慕ってくれる男子がいたとすれば、その気持ちは本物なはず。

(c)shutterstock

年下から好意を持たれてイヤな気分になる女子は、あまりいません。
同い年や年上からお願いされたり、甘えられると「は?」と思えるような内容でも、年下となるとなぜか許せてしまったりするもの。
もちろん甘やかしすぎは禁物ですが、慕われてみるのも悪くはないかもしれませんね。
(脇田尚揮/ライター)

【あわせて読みたい】

※夜の心理テスト一覧

※こんな上司・先輩が好かれる!後輩に慕われるポイント6つ

※上司がぶっちゃけ!「部下・後輩におごるときに抵抗を感じない金額」って、いくら?

※職場で先輩に嫌われる後輩、愛される後輩の違いはコレ!知っておきたい4つの法則

※上司・先輩に聞いた!イラッとする部下・後輩の態度ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >