2017/05/17 19:30

元カレからもらったプレゼント問題、どこまで取っておく?どこから捨てる?女子の境界線がシビアすぎ…!

元カレとの楽しかった時間を思い起こさせる、思い出の品々。モノに罪はありませんが、その「思い出」が原因でトラブルを引き起こしてしまうこともありますよね。いっそ、きれいに処分した方が良いのかも……?と考えたことがある女子も多いはずです。

【元カレからもらったプレゼント問題、どこまで取っておく?どこから捨てる?】

みんなは、元カレとの思い出の品をどう扱っているのでしょうか。気になるところをアンケートで聞いちゃいました。

■写真はどうする?

カップルの思い出の定番と言えば、写真です。スマホの中のデータや、うっかりプリントしてしまった写真……! どうすれば良いのか、扱いに困ってしまうことも。さて女子たちの意見を聞いてみましょう。

Q.元カレとの思い出の写真、別れたら捨てますか?

捨てる……55%
捨てない……45%

「捨てる」女子が過半数となりました。写真の中の二人の姿は、すでに過去。見ても切なくなるだけで、次の恋が始まったときには、トラブルの火種になってしまう可能性も! 思いを断ち切るためにも、すぱっと消去が正解なのかもしれません。

■安めなプレゼントはどうする?

付き合った期間が長ければ長いほど、増えていくのが贈り物の数々です。まずはお値段が比較的控えめなモノについてチェックしてみます。

Q.元カレにもらった安めのプレゼント(キーホルダーなど)、別れたら捨てますか?

捨てる……64%
捨てない……36%

「写真」よりも多くの女子が捨てると回答しました。顔がない分、処分もしやすいのかもしれませんね。恋愛中は「大好きな彼にもらった大切なモノ」だったはず。別れたあとは……ただのガラクタへと大変身します!?

■高めのプレゼントはどうする?

安いプレゼントについて調査したら、次はやっぱり高いプレゼントが気になります。さて結果は!?

Q.元カレにもらった高めのプレゼント(ジュエリーやブランド財布など)、別れたら捨てますか?

捨てる……20%
捨てない……80%

イマドキ女子は、金額面でシビアなよう。なんと8割の女子が「捨てない」と回答しました。「元カレ」の印象よりも、「モノの価値」の方が上回るのでしょう。「プレゼントされたモノ」という事実も、すぐに忘れてしまうのかも……?

■お揃いのモノはどうする?

最後は、扱いに困りやすい「ペア商品」についてです。どうあっても、元カレの存在を思い起こさせるアイテムですが、女子たちのジャッジはどのような結果になったのでしょうか。

Q.元カレにもらったペアもの(マグカップやペアアクセ)、別れたら捨てますか?

捨てる……56%
捨てない……44%

半数以上の女子が「捨てる」と判断しました。ペア商品の片割れ、元カレが持っている分はどうするのか、気になってしまいます。

■「捨てない」派女子の理由とは?

思い出の品を捨てた方が、気持ち的にはスッキリしそう! しかし中には「捨てない」という決断をする女子もいます。「捨てない」派女子の理由や、捨てるかどうかの判断基準についても紹介していきます。

「売れそうなものは捨てずに売る」(26歳・会社員)

「別れたからって、それは思い出として取っておく。物に罪はない」(23歳・会社員)

「物に罪はないので。でも、もし元カレの目に入ったときにまだ未練があると思われたら嫌なので着けたり使ったりするのは控えます」(28歳・会社員)

「高いものには罪がないし周りから見ればブランドでしかないので」(26歳・会社員)

「捨てない」からといって、「処分しない」というわけではない!? 「捨てる」のではなく、「売ります!」という意見も多くありました。自分にとっては必要なくても、誰かほかに大切にしてくれる人がいるなら、それはそれで幸せなことです。また純粋に「思い出」としてとっておきたいという意見もありました。この場合は、周囲に誤解されないように注意して所有する必要がありそうですね。

元カレからもらったもの、「捨てる」か「捨てない」か、明確な基準を定めるとしたら、ずばり「金銭的な価値が高いかどうか」なのでしょう。女子にとっての「常識」は、男性たちにとって非常にシビアな結果だと言えそうです。あなたなら、思い出の品をどうしますか? みんなの意見もぜひ参考にしてみてくださいね。(大日向佳代子)

【あわせて読みたい】

服は男と同じ?地曳いく子に学ぶ、服を捨てるための8つの法則

※なんとなく増える「生活雑貨」の捨てる見極めポイント6つ

※部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」

※大掃除は2日間で簡単に!1日目「片付け」は“仕分けて捨てる”の3時間

※ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >