2017/05/18 19:30

少し仲良くなってきた男性にされたら嫌なこと「下の名前で呼び捨て」よりも多かったのは、アレでした

異性との距離が縮まってくると、二人の間にさまざまな「変化」が訪れることも多いものです。女性にとってうれしい変化もあれば、実はあまりうれしくない変化もあるよう。男性と少し仲が良くなってきたときに、コレをされたら幻滅!と思う行動について、18歳から35歳の女性127名の意見を聞いてみました。

■少し仲良くなってきた男性にされたら嫌な行動1位、実は……!?

Q.少し仲良くなってきた(好きではない)男性からされたら嫌なことはどれですか?(複数回答)

1位 「お前」呼び……83票
2位 下の名前で呼び捨て……28票
3位 敬語から急なタメ口……19票
4位 その他……3票

異性との距離が少しずつ近付いてくると、「もっと一気に近付きたい!」という気持ちも強くなるのでしょう。呼び方を変える男性も多いですが、方法を間違えると、かえって女性の心を遠ざける原因になってしまうことも……。特に「仲は良いけれど、好きではない」男性に対して、女性たちの意見はシビアであることがわかりました。

下の名前で呼び捨てにされるのは、なんだか馴れ馴れしいもの。しかしそれ以上にNGなのが、「お前」呼びをされること! 相手が好きな人であっても「なんだかイヤ」と感じる女性は多いはずです。少し仲良くなってきただけの異性にされると、「何様!?」と感じてしまうのも当然だと言えそうですね。

■こんな行動にも注意! 気になる「その他」の内容とは

「お前呼び」や「呼び捨て」以外にも、女性たちの心を遠ざける変化は多々あります。具体的に男性は、どのような行動に注意するべきなのか、「その他」を選択した女性たちの意見に注目してみましょう。

【ケース1:気を許したからこそ?】

「下ネタを言ってくる」(20歳・学生)

「バカにされること」(24歳・会社員)

男性側に悪気はないのでしょうが、女性からすると、率直に「おバカ」!? 男性同士の友情ノリで、女性に対してもつい同じように接してしまうのかもしれませんね。相手に悪気はないのでしょうが、「ないわー」と思う瞬間です。

【ケース2:異性だからこそ勘違いも】

「付き合ってもないのに嫉妬を試すような行動。本当に鬱陶しい、勘違いもいい加減にしてほしい」(19歳・学生)

「俺、お前のこと全部知ってます感を出してくる」(30歳・会社員)

女性にとっては「ただの友だち」でも、相手の男性にとっては「気になる女性」という可能性もアリ! 距離が近付き始めたタイミングでは、こんなすれ違いも「あるある」だと言えそう。あくまでも「友だち」として受け流していれば、いずれ落ち着きそうですよ。

【ケース3:トラブルの予感も】

「触る」(33歳・会社員)

シンプルですが、かなり重い一言です! 相手の男性の勘違いは、かなり暴走気味だと言えそう。余計なトラブルを避けるためには、早い段階で距離を置くのがオススメです。

恋愛同様、男女の友情においても、「少し距離が縮まってきた」タイミングは非常にデリケートなものです。男性が「迷走」を始めたら、友だちとして「それはイヤ」ときちんと伝えることも大切かもしれませんね。(大日向佳代子)

【あわせて読みたい】

二度と会いたくない!同窓会で女子がドン引きしたNG男の特徴

※逆効果だよ!付き合う前の男性にされて、ドン引きしてしまった行動5つ【女子の本音】

※こんなLINEはドン引き!大量の画像、返事がスタンプ…【仕事編】

※これはドン引き!食事中のマナーで一番許せないことは?

※「おごればOK」じゃない。女子が男性におごられてドン引きする瞬間

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >