2017/05/18 19:45

結婚したい男が思う「理想の条件」は、ある3つのことが合う女性

▼結婚したい男が思う「理想の条件」が判明!理想は“三合”女性

日本では、男性の草食化がぐんぐん進む昨今です。「結婚したい」と望む女性にとって、その選択肢を視野に持つ男性との出会いそのものが、貴重になってきている……と言えるかもしれません。

この人こそはと思える男性に出会えたなら、絶対に逃したくないものです。

そこで今回は、25〜34歳の“結婚したい独身男性”360人に「結婚相手に求めるもの」を徹底調査。男性が結婚したがる女性の条件って、いったい何なのでしょうか?

▼結婚するなら「性格」「価値観」「好み」が合う“三合”女性

今や貴重な“結婚願望”男子たち。彼らはさぞかしパーフェクトな女性像を描いているんだろうなぁ……と思いきや、意外や意外。こんな結果になりました。

Q:あなたが結婚相手に求めることは何ですか?

1位 性格が合う(55.3%)
2位 思いやりがある(51.9%)
3位 価値観が合う(49.2%)
3位 楽しい・明るい(49.2%)
5位 信頼できる(47.2%)
6位 好みが合う(46.9%)
7位 金銭感覚が合う(42.5%)
8位 家事(料理・掃除など)ができる(39.7%)
9位 健康(36.4%)
10位 見た目がいい(33.6%)

11位以下……偏りすぎない体型(28.6%)、子どもが欲しいと思っている(26.4%)、包容力がある(25.8%)、スタイルがいい(20.8%)、ファッションセンスがある(17.2%)、結婚しても仕事を続ける(14.2%)、年下(10.8%)など。

1位〜7位までは、全て性格や相性に関する事柄。能力や見た目に関する項目はいずれも下位にとどまる結果となりました。

イマドキの「結婚したい」男性は、パートナー選びの際に見た目やスキルにはこだわっていない様子。むしろ女性の内面、お互いの相性を重視して結婚相手を選ぶ傾向にあるようですね。内面をきちんと見てくれるという傾向は、女性にとっても嬉しいかも。

▼さらに「理想の結婚相手」を掘り下げてみた!

上のアンケート、トップ10の中には「○○が合う」という項目が全部で4つ見られます。中でも「性格が合う」「価値観が合う」「好みが合う」の3項目に関しては、およそ2人に1人の男性が結婚相手の条件として選んでいる、という結果になりました。

イマドキ男子が結婚相手として求めるのは、「性格」「価値観」「好み」の3つが合う“三合”女性なのですね。

な、なんか、一気にハードル下がったかも!(※家事ができず美女でもない私の主観です)。でも「合う」「合わない」って抽象的で、けっこう分かりにくくないですか?

そこで男性たちのイメージする「理想の結婚相手」を具体的に知るべく、もう少し掘り下げた質問をぶつけてみました! そちらは後編へ続きます。お楽しみに。(豊島オリカ)

情報提供元:婚活支援サービス パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※人生で2番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって本当だと思う?みんなの衝撃回答に驚き…

※5人に1人が“妥協”して結婚!?既婚女性が語る、リアルな結婚事情

※結婚したい女子必見!プロポーズされるためにしたことTOP10

※“三高”はもう古い!現代女性の理想の結婚相手は“三NO(ノー)”男子なんですって。

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >