2017/05/20 19:00

違うor似ている、どっちがいい?結婚したい男に聞いた「理想の相手」像

▼違うor似ている、どっちがいい?結婚したい男に聞いた「理想の相手」像

あなたが「結婚相手」に求めることはなんですか?

独身チームにとって非常に気になるこの調査、前編では「結婚したい男性(25〜34歳)が  パートナーに望む条件」とは「性格」「価値観」「好み」の3つが合う“三合女”である、という調査結果が明らかになりました。

ここからはもうちょっと掘り下げて、具体的な質問を用意。結婚相手や結婚生活について、「A」と「B」2つの選択肢の中から、どちらがより自分の考え方に近いかを答えてもらいます。

今からご紹介するのは、AとBとの票差が圧倒的に開いた回答ばかり。男性にとっての「理想の結婚」のイメージが、だんだん見えてきましたよ。

(c)Shutterstock.com▼理想1:「性格」の合う相手と穏やかに過ごしたい

まず、結婚したい男性の6割近くが条件に挙げた「性格」について。さらに詳しく見てみると……?

Q:結婚相手についてあなたの考えを教えてください

◎A:愛があっても性格が合わないと難しい(61.9%)
B:愛があればどんな性格でも受け入れられる(16.7%)

◎A:できればケンカせず穏やかに生活したい(69.7%)
B:ケンカになっても我慢すれば大丈夫(11.9%)

6割以上の男性が「愛があっても性格が合わないと難しい」と答え、7割に近い男性が「できればケンカせず穏やかに生活したい」と回答しています。かなり多くの男性が、「性格の合う人と結婚して、ケンカのない穏やかな日々を送りたい」と望んでいるようです。

▼理想2:「価値観」は似ている方が楽

次に、アンケートで3位に入った「価値観」について意見を訊いてみましょう。

◎A:価値観が似たような人と結婚した方が楽(73.3%)
B:価値観が違っていても結婚すれば何とかなる(13.1%)

◎A:お互い大切にしているもの・ことが合っている人がいい(74.2%)
B:相互理解よりも相手には女性としての魅力を求めたい(10.5%)

ここでは7割を超える男性が「価値観が似た人の方が楽」「大切にしているもの・ことが合っている人がいい」と回答。女性としての魅力よりも、価値観が合っていることを重視する、という声が圧倒的に多いんですね!

▼理想3:「好み」とくに食生活では大切

続いては「好み」について。とくに「食・味の好み」について注目してみましょう。

◎A:自分の好きなものを相手も好きだと嬉しい(56.7%)
B:好みはそれぞれ違った方がおもしろい(20.8%)

◎A:食・味の好みが似ている相手がいい(55.8%)
B:料理してくれるなら食・味の好みは気にしない(18.9%)

生活に欠かせない、食事。結婚すれば毎日ともにすることになるだけに、味の好みが似ているかどうかは重要なようです。

▼理想4:「金銭感覚」お互い納得できる使い方をしたい

最後に「金銭感覚」についても質問。アンケートでは“三合”からは惜しくも外れてしまったものの、4割を超える男性が重視しています。

◎A:年収が高くなくても金銭感覚が合う人と結婚したい(68.0%)
B:金銭感覚が違っても年収が高い人と結婚したい(10.8%)

◎A:夫婦で話し合ってお互い納得したお金の使い方をしたい(58.9%)
B:夫婦でも財布は別にしてお金はお互い好きなように使いたい(21.4%)

共働きが増え、夫婦の両方に収入があるのが当たり前になってきた現代。だからこそ、金銭感覚の合う人と話し合って家計をやりくりしていきたい、と考える男性が多いのかもしれません。

イマドキの独身男性が結婚相手に求めるのは、女性としての見た目の魅力やステータスよりも「性格」「価値観」「好み」「金銭感覚」などが合うことであると分かります。裏返せば、「一緒にいて居心地がいい女性」「無理せず一緒にいられる女性」ということなのかもしれませんね。(豊島オリカ)

情報提供元:婚活支援サービスパートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※結婚したい男が思う「理想の条件」は、ある3つのことが合う女性

※人生で2番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって本当だと思う?みんなの衝撃回答に驚き…

※5人に1人が“妥協”して結婚!?既婚女性が語る、リアルな結婚事情

※結婚したい女子必見!プロポーズされるためにしたことTOP10

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >