2017/05/26 19:00

「はげたネイル」、女性の9割がだらしない認定!…でも「指毛」はそんなに気にならないらしい

あらゆるものの「先端」がきれいな女性って、きちんと自分に手をかけて身綺麗にしているんだろうなぁ……という印象がありますよね。
たとえば髪なら毛先、つま先、かかと……そして、もっとも目につきがちな場所といえば、そう、「指先」そして「爪」。

■はげたネイル、伸びたジェルネイル、指毛…「だらしない」と思われるのはどれ?

特に爪はネイルを施したり、さまざまなネイルケアをしたりと手をかけやすい場所。
しかし、その反面、お手入れが行き届いていないと、即「だらしない」認定されがちな恐ろしいパーツです。

そんな「だらしない」と思うネイル事情について、女性111名に調査しました。

まずは皆さん、どんな感じのネイルをしているのかの確認です。

Q.あなたのネイル事情に近いものを選んでください。

毎月のようにネイルサロンに行く 11%
たまにネイルサロンに行く 8%
サロンは行かないけれど、ほとんどセルフネイルをしている 13%
サロンは行かないけれど、たまにセルフネイルをしている 8%
ネイルしていい環境だけど、していない 19%
学校・仕事・育児などの関係でネイルができない 41%

意外とネイル「していない・できない」という人のほうが多数派でした。「できない」が4割、「できるけどしていない」が2割。そして「セルフネイル派」「サロン派」もそれぞれ2割ずつ。意外と少ないものなんですね。

さて、それでは本題。ちょっとはげていたり、伸びていたり……そんなネイルについてどう思うのでしょうか?

まずは誰もがうっかりやりがちな、「いつのまにかちょっとはげているマニキュア」。木曜くらいに気づいて、まぁ週末に塗りなおせばいっか、1日くらい大丈夫でしょ……となんとなく放置。そんな「ちょっとはげているマニキュア」について意識調査。

Q.ちょっとはげているマニキュア、どう思いますか?

ちょっとだらしない 89%
なんとも思わない 11%

「まぁいっか」と放置したところで、女子の目は厳しい! 約9割がちょっとはげているマニキュアを「ちょっとだらしないな……」認定しています。はげたら夜にはすぐ直す、くらいの心意気がないなら、いっそ塗らないほうがいいの、かも。

次に「すごく伸びているジェルネイル」。
そう、ネイルサロンってそんなにお安いものでもないし、なんやかんや毎回2〜3時間はかかる。2〜3週間に1回くらい行けたら理想だけど、時間の面でもお金の面でも、実際は月に1回くらいだったりする。そうすると最後のほうは、実際伸び伸びになっちゃうわけで……。ビビッドな色のネイルなんてしていようもなら「伸びてます!」感全開です。
そんな「根元がすごく伸びているジェルネイル」、どう思いますか?

Q.根元がすごく伸びているジェルネイル、どう思いますか?

ちょっとだらしない 81%
なんとも思わない 19%

「はげているネイル」より若干「なんとも思わない」割合は増えてはいますが、やっぱり「ちょっとだらしない」と思う人の割合、8割超え。
自分の話で恐縮ですが、私自身ネイルサロンに通うのが月イチで、最後のほうには自分でも結構気になるくらい伸びてしまうので、身が引き締まる想いです……。すいません。

そして「すごく伸びているジェルネイル」よりもさらに進化(?)した「何本か欠けちゃったジェルネイル」。1ヶ月くらいつけていると、ふとした拍子に取れちゃったりするんですよね……。これになると……。

Q.何本か欠けているジェルネイル、どう思いますか?

ちょっとだらしない 95%
なんとも思わない 5%

「欠ける」までいくと、もう95%が「だらしない」認定です。とはいえジェルって自分で落とすのが面倒なので、「1本欠けたら全部落とす!」はなかなか難しいものです。せめて、欠けないように最大限の努力をするか、もしくはセルフでそれっぽく埋め合わせをするか……頑張りましょう、ジェルネイル組のみなさま。

ちなみに余談(?)ですが、ネイルに近い部位、かつ面積も毛が生えている本数も少ないため、うっかりお手入れを忘れがちな「指毛」について調査してみると……。

Q.女性に指毛が生えていたら…気になりますか?

気になる 49%
あまり気にならない 51%

ほとんど半々、まっぷたつ! しかも「あまり気にならない」ほうが勝利しました。
みなさんネイルに関しては気になるけれど、その近くにある指毛はそんなに気にならないようです。不思議。やはりネイルのほうが目につくようです。

夏になると手のネイルに加え、足のペディキュアも楽しみたくなりますし、手のネイルはダメでもペディキュアならOK! という方も多数いるはず。
楽しみが増えるぶん気を配る箇所も増えるわけですが、やっぱり自分でも「はげちゃった」「欠けちゃった」だと、ちょっとテンションは下がりますよね。
自分のテンションを上げるためにも、そして周囲に「あらあら……」と思われないためにも、キレイなネイルを保っていきましょう♡(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※男子の本音!「美ネイル」と「生爪女」どっちが好き♡答えは意外にも…

※メイクもネイルも!100年前から変わらない「美人の心得」がためになりすぎる

※うわっ、ボーボー!意外と気になる女子のムダ毛2位は指毛、1位は…

※女子の「かわいくなる方法」調査。「明日かわいくなりたい」ときに効く、7つのこと

※ヤバっ意外と見られてる!人からムダ毛に気づかれてしまう場所が判明しました…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >