2017/05/27 14:00

「家の鍵、締めたっけ…?」ふと不安になったとき、家から何分以内だったら戻りますか?

■「家の鍵、締めたっけ?」と不安になったとき、家から何分以内だったら戻る?を調査

あれ、家の鍵、締めたっけ。エアコン、消したっけ。水道、止めたっけ……?

ひとり暮らしをしていると、そんな「留守中の自宅」にまつわる不安って、ふとしたときにやってきますよね。しかも確認できるのは自分だけ。家を出ていたら、戻るしかない。

そして戻ったら全然ちゃんとしてあって安心したけれど、往復のこの時間がちょっとムダ! ……まぁ、安心が買えたなら安いものかしら。そんなこと、ありますよね。

ということで今回は、株式会社レオパレス21で全国のひとり暮らしをしている入社5年目までの社会人男女計600名に調査した、「ひとり暮らしの不安・困りごと」の結果をご紹介します!

■外出先で、留守中の自宅のことが不安になったことはありますか? (n=600)

ある 40.3%
ない 59.7%

約4割の人が外出先で、留守中の自宅のことが不安になったことがあるそうです。思ったよりも少なかったのが印象的でした。では実際に不安になったことはどんなことなのでしょうか?

■どのようなことが不安でしたか? (n=242、複数回答)

1位:家の施錠 77.7%
2位:窓の施錠 35.5%
3位:コンロの火の元の管理 35.1%
4位:照明のオン・オフ 32.2%
5位:エアコンのオン・オフ 29.3%
6位:浴室・洗面所の水栓の開閉 12.0%
7位:キッチンの水栓の開閉 11.2%

【「家の施錠が不安」と回答した人のその後の対応(n=188)】
帰宅して確認した 49.5%
特に何もしなかった 48.4%

不安になったことダントツ1位は、「家の施錠」でした。次いで「窓の施錠」、「コンロの火の元の管理」で、自宅に何らかの被害が及ぶ事柄について不安になったことがある人が多いと分かりました。また、「施錠が不安」と回答した人に“その後の対応”について尋ねたところ、「帰宅して確認した」と「特に何もしなかった」がほぼ同率となりました。

では最後に自宅に関して不安になった場合、自宅から何分以内であれば戻るか聞いてみました!

■自宅に関して不安になった場合、自宅から何分以内であれば戻りますか? (n=600、平均)

1位:浴室・洗面所の水栓の開閉 12.9分
2位:コンロの火の元の管理 12.5分
3位:キッチンの水栓の開閉 11.2分
4位:家の施錠 11.0分
5位:窓の施錠 8.5分
6位(同率):冷蔵庫の開閉 8.1分
6位(同率):テレビのオン・オフ 8.1分
8位:エアコンのオン・オフ 7.5分
9位:照明のオン・オフ 6.4分

全員を対象に、不安になった場合、自宅から何分以内であれば戻るかを聞いたところ、「浴室・洗面所の水栓の開閉」が1位、次いで「コンロの火の元の管理」、「キッチンの水栓の開閉」という結果になりました。1位~3位をみて分かるように自宅以外に迷惑をかけてしまう事柄に対しては、時間をかけてでも自宅に戻り、確認したいという意識があることがわかりました。

いかがでしたか? 私も自宅を留守にしたとき何かと不安になることがあります。そんなとき母から言われた言葉は「なるようになる」。確かに自宅以外に迷惑をかけてしまう事柄に関しては自宅に戻るべきですが、そうでなければ大体はなんとかなるでしょう!

不安にならないためにも、改めて外出前にはきちんと戸締り等確認しましょうね! (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

※ひとり暮らし女子が「部屋で見られたくない場所」ランキング

※誰かそばにいて…!ひとり暮らしをやめたくなる瞬間ランキング

※人には言えない…でも超お得!な「ひとり暮らしの節約術」とは?

※女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >