2017/05/26 20:00

あー仕事辞めたい。転職した人・しなかった人、それぞれのリアル経験談

▼「仕事辞めたい!」で転職した人・しなかった人、それぞれのリアル経験談

どんなに好きな仕事でも、「辞めたいなぁ」と思う瞬間はありますよね。ゴールデンウィークが遠く過ぎ去り、休みの少ない6月を控えたこの時期、なおさら仕事が身にこたえます……。

でも、「辞めたい」と思って辞めた人のうち実際に満足できた人って、どれくらいいるんでしょうか? そして「辞めない」ことを選んだ人は、いったいなぜそう決めたんでしょう?

気になるアンケート結果と、回答者の生の声をご紹介します。

▼「辞めたい!→辞める」を選んだことのある社会人は56.7%

転職サイト「@type」を運営する株式会社キャリアデザインセンターでは、【「こんな会社辞めてやる!」と思ったことのある人】を対象に下のようなアンケートを実施。

調べによると、会社を「辞めてやる」と思ったことのある人のうち、実際辞めたことのある人の割合は次のようになりました。

【Q.「会社を辞めたい」と思った後、どうしましたか?】

「会社を辞めた・転職した」 56.7%
「社内で異動した」 5.3%
「辞めずに働き続けている」 38.0%

半数以上が思いきって「辞める・転職する」または「社内で異動する」という選択をしている一方で、「辞めずに働き続ける」という選択をする人も4割近くにのぼります。

では、「辞めずに働き続ける」という選択をした人は、なぜ辞めないことにしたのでしょうか?

▼「辞めずに働き続けている」人が会社にとどまった理由

辞めずに働き続けている人たちのコメントを、いくつか見てみましょう。

◆パターン1【ポジティブ系】

「転職に有利な職歴を作ってから辞めようと思った」(20代/女性)

「後輩が慕ってくれるので」(20代/女性)

「全国転勤があるので、いつかは上司も部署異動していなくなる」(30代/女性)

「まともな先輩が一人いて、その先輩のことがめちゃくちゃ好きだから」(30代/男性)

「考え方を変えて、気にしないことにした」(40代/男性)

などなど、気持ちを切り替えてプラスの面を見ることにした人が多い様子。中には「あまりにもはちゃめちゃな上司なので、もう少し観察したくなった」(30代/女性)なんていう、超ポジティブな人もいました!

◆パターン2【問題が解決しました系】

「セクハラが噂で広まり、完全におさまった」(20代/女性)

「お局上司が突然寿退社した! あなたも私も幸せ!」(20代/女性)

「世の中の流れに合わせて、残業代が出るようになった」(30代/男性)

待てば海路の日和あり。原因自体が解決したため、辞めずにすんだというパターンです。自力でコントロールするのは難しいものの、一つの希望になりそうです。

◆パターン3【背に腹は代えられない!系】

「基本給が他より高いから」(20代/女性)

「身内の紹介で入社したので、その人の手前まだ辞められない」(30代/男性)

「家庭があるので……今の会社は上場企業なので、嫁が転職を許してくれない」(30代/男性)

生活や家族、信頼などを秤にかけて「もうちょっと頑張ろう」と思いとどまるパターンです。共感できる人も多いかも。とくに家庭を持った男性には、この傾向が強そうですね。

▼「辞める」決断をした人、その後満足してますか?

一方、今度は「会社を辞めた・転職した」「社内で異動した」という人のその後を覗いてみましょう。

【Q.転職または異動後、不満は解消されましたか?】

「転職・異動前の不満は解消された」 54.8%
「どちらとも言えない」 40.9%
「転職・異動前の方が良かった」 4.3%

以前の方が良かったと感じる人は4%程度にとどまり、大多数の人が「不満は解消された」もしくは「どっちもどっちかな」と感じている。そんな結果が明らかになりました。

不満が解消された人のコメントを見てみましょう。

「変なプレッシャーが解消され、よく眠れるようになった」(30代/女性)

「働き方を見直すきっかけにもなったし、何より自分自身が変わることが大事と気づくことができた」(20代/女性)

「今の職場では、社員は仲間という意識で仕事を行える」(20代/男性)

「冗談も言い合える環境になった」(20代/女性)

「今は、自分でサロンを開いています。以前と同じ接客ですが、やりがいは100倍感じています」(30代/女性)

生き生きした意見が目立ちますが、一方で「どこの会社・組織にもそれぞれの課題はある」という声もたくさん寄せられているようです。

辞めたいなぁと思う瞬間は誰にでも訪れます。辞める・続けるどちらにしても、自分にとって大事なものを見失わないよう、心がけていきたいですね。(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社キャリアデザインセンター

【あわせて読みたい】

※「こんな会社辞めてやる!」と思う瞬間、2位は「待遇」、1位はやっぱり…

※会社辞めてやる!の前に学ぶべき「人間関係円満のコツ」

※円満に会社を辞めるために。退職経験者たちが心がけたこと3つ

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

※核心つきすぎてドキッ!「昇進・転職・起業」のために知っておきたい3つの現実

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >