2017/06/01 06:30

夕方、目が乾いてコンタクトがつらい!目のゴロゴロ感をなくす方法【職場の健康Q&A】

■目が乾いてコンタクトがつらい!目のゴロゴロ感をなくす方法

最近ではうるおいたっぷりのタイプも続々登場していますが、コンタクトユーザーに夕方になるとどうしても現れがちな症状といえば「目が乾いてゴロゴロする!」
目がゴロゴロするとどんな仕事もはかどらなくなってしまいますよね。

(c)Shutterstock.com

そんなときの対策を、カラダについて知り尽くす鍼灸マッサージ師の平井丈斗さんにうかがいました。

Q.夕方になると目が乾いてコンタクトがつらくなります。どうすれば…?

A.コンタクトレンズは、涙に浮かべて使う医療機器です。レンズをつけていると角膜の呼吸を阻害してしまうので、パソコンやスマホを見続けていると、まばたきが減り、涙が流れにくくなります。

目が乾いてつらいと感じた場合は、ひとまず一度外し、清潔なケースで保管した上で、目を休ませる時間を1時間ほど作ってください。また、ワンデーの使い捨てレンズを使っている場合は、一度外したら再装着は禁物です。

涙を作りやすくなる方法をご紹介します。

1.目を閉じ、目尻の上・眉尻の下を指先でくるくるマッサージすると、涙が作られやすくなります。
2.その後、目頭を押さえながら、まぶたをパチパチすると目が潤います。
3.押さえていた目頭を離し、再度まぶたをパチパチすると、目のゴロゴロ感はなくなるでしょう。

監修:鍼灸マッサージ師 平井 丈斗さん

1976年生まれ 先天性弱視
2004年 あん摩マッサージ指圧師 鍼師きゅう師免許取得
整骨院、訪問マッサージを経て、現在ヘルスキーパー

【あわせて読みたい】

※ツ、ツライ!鍼灸師に聞いた、「デスクワークで肩こり」を予防する方法【職場の健康Q&A】

※どんより重た~い…。体の不調を引き起こす「目疲れ」を解消する3つの方法

※オフィスで簡単に!疲れ目を予防&回復する3つの方法

※ブルーベリーだけじゃない!スマホで疲れ目に効く超意外な食材は…

※【頭痛の治し方2】低気圧と頭痛は関係ないって…ホント!?頭痛の専門医に聞きました

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >